ここから本文です

バイオリンの顎当てについて質問です。 初心者はやっぱり顎当てがあったほうが...

mik********さん

2012/6/419:14:43

バイオリンの顎当てについて質問です。

初心者はやっぱり顎当てがあったほうがいいんでしょうか?私の持っているバイオリンには顎当てがないので困っています。やはり買わなくてはいけませんか?

私はバイオリン未経験者ですが、この間、親戚から使わなくなったバイオリンを貰ったので、この機会にやってみようと思い、こうして質問させていただきました。バイオリンの詳しい知識はありませんが、コントラバスなら経験があるので、用語など使って説明してくださって大丈夫です。

よろしければ、顎当てを購入しなければならないとき、神奈川県内でおすすめの楽器店などを紹介していただけると幸いです。

閲覧数:
1,247
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2012/6/1021:35:58

バロックバイオリンなら顎あては必要ないですけど。
お持ちのはバロックですか? モダンですか?
画像で検索すると出てくると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyc********さん

2012/6/607:47:05

初心者に問わずあご当ては必要です。 ヴァイオリン歴17年ですが、肩当ては今は使っていませんが昔は弾きやすかったので使ってました。

sec********さん

2012/6/522:36:17

あご当ては絶対に必要です。
肩当ての事ですか?
肩当てはあった方が弾きやすいと感じるのであれば、あった方が良いですし、無い方が弾きやすいと感じるのなら、全く必要ありません。
また、肩当ては無い方が上手くなるような事はありません。
自分が弾きやすい方が上手くなると思います。

mor********さん

2012/6/516:44:14

たぶん肩あてのことだと思います

今は、演奏家を目指すなど、本格的にヴァイオリンを学ぶのであれば、肩あては使わない方がいいと思います。
ただし、市民オーケストラなどで楽しむ程度であるならば、使用して問題ないと思います。

顎あてについては、本当は使わずに、自然な構えで楽器を支えられるのが一番いいのですが、
それにはかなりの慣れと習熟が必要となると思いますので、お使いになられてかまわないとおもいます。
「顎あてに頼らない」構えをすることが大切なのは言うまでもないことです。

神奈川のお店はよく知らないのですが、楽器を買うわけではないので、東京の大きな楽器店にいらして
できるだけ多くのものを試すのがいいと思います。
ご自分の楽器と弓をお持ちになるのを忘れずに。

komutai_tkさん

2012/6/420:11:16

肩当てではなく、あご当てですか?
カントリーで利用されるフィドルなど一部ではあご当てを使用しない例もありますが、現在の西洋音楽では演奏するときにはあご当てを使用するのが前提になっていますから、あご当てがないと演奏がやや困難だと思います。
安いものは2~3,000円でありますし、初心者でも簡単に付けられます。
肩当ても、ないと構えるのが困難ですので、あった方が良いと思います。肩当てはバイオリンを扱っている楽器店ならどこでも売っているのではないでしょうか。種類もそんなに多くはないので特に迷うことはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる