ここから本文です

教員免許更新で大学へ提出する講座申込書に学校長の氏名と印が必要なのですが、書...

アバター

ID非公開さん

2012/6/422:50:09

教員免許更新で大学へ提出する講座申込書に学校長の氏名と印が必要なのですが、書類をコピーするように言われました。勤務先の学校等で写しを保管する規定はありますか?また、コピーを拒否することはできますか?

常勤講師として学校に勤めているのですが、教員免許更新のための大学への講座を申込書に学校からの証明が必要なため、管理職に書類を提出し証明(教育職員免許法第9条の3第3項/免許状更新講習規則第9条に規定する受講対象者に該当する)のための署名を依頼したところ、『決裁をとるから。原本が汚れないように・・・』という曖昧な理由からコピーをとって一緒に出すように言われました。学校などで、外部に公印を押して出す書類はすべてコピーし保管していなければいけないのでしょうか?
受講する『大学側が必要なのは証明のために必要な原本書類への学校長氏名および印です。』そのことを伝えましたがコピーをとるよう言われました。この書類には顔写真、氏名、捺印、生年月日、住所、電話番号、勤務先、職名、その他所持する免許状および有効期限、受講する講座等が記載されています。今の情報化社会で、どのように保管されるかもわからない状態で個人情報の書類を簡単にコピー機でコピーすることに疑問と不安を感じます。(もちろんコピー機の中にも私の情報が残るでしょうから)。どなたかこのような書類の扱いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、個人情報保護の観点から拒否することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/501:49:22

他に仕様がないならするしかないですね

個人情報の保護に関しては通常、学校は多くの生徒の個人情報を取り扱うので、個人情報保護法の適用を受けます。
適正な取り扱いがされるでしょうし、プライバシーポリシーなどで確認も出来るはずです

またコピー機に履歴が残るなら消去すればいいでしょう。

何にしろ、必要書類が提出できなければ更新講習は受けられません
拒否をしたければ拒否でいいでしょうが職を失いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる