ここから本文です

トラウトってサーモン(スモークサーモン)のことですよね?生で食べて問題無いで...

mei********さん

2012/6/423:35:22

トラウトってサーモン(スモークサーモン)のことですよね?生で食べて問題無いですか、ね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/923:00:04

う~ん…違う。

英語圏ではサケ科魚類のうち海に降る性質を持つものの多くを「サーモン」、一生を淡水域で過ごすものの多くを「トラウト」と読んでいます。

サケ=サーモン、マス=トラウトと解釈している人が多いですがそれも間違いです。
日本で古来から「サケ」と呼ばれていた魚は「シロザケ」一種のみで、他のサケ科魚類の多くはマスという名前で呼ばれていますがサクラマス、サツキマス、カラフトマスは全て降海するのでサーモンです。

回転寿司のネタになっていたりするサーモンには分類上サーモンでないものも含まれています。

これは「トラウトサーモン」とか「サーモントラウト」というふうに呼ばれる魚ですが、これはあくまで商標的な呼び名であって魚種を表す名称ではありません。

本来淡水域で一生を過ごす「レインボウトラウト(和名ニジマス)」を海で養殖した魚ですが「トラウト」と呼ぶと川魚のイメージが強いので「トラウトサーモン」などと呼称しているのでしょう。
言ってみれば「サーモンのように美味しいニジマス」という意味でしょうね。

ところで寄生虫ですが、淡水魚は危険で海水魚は安全だと信じておられる方が多いですが全くの誤りです。
寄生虫症で治療を受ける例は淡水魚より海水魚の生食によるものが圧倒的に多いです。
クジラなどの寄生虫であるアニサキスやシュードテラノバはサケやイカ、サバなどに寄生する虫ですが人間の体内では成虫になれずに体内を動き回るので運が悪ければ重い症状を引き起こします。

淡水魚の寄生虫にも顎口虫のように危険なものがいますが淡水魚を生食する人が多くないこともあり発症例はそう多くありません。

淡水魚であれ海水魚であれ加熱調理するか、生食するならある程度の時間冷凍した後にした方が無難です。

それと、養殖魚は安全と言うのも間違いです。
アニサキスの卵はクジラなどのフンに混じって排泄され、それを摂取した甲殻類などの体内で幼虫になります。
その甲殻類を食べた魚やイカを人間が生食すればアニサキス症を発症する恐れがあります。
屋内の隔離された生簀で魚を養殖しているのなら別ですが、甲殻類の類が自由に出入りできる環境で養殖されている魚である以上寄生虫がいないと考えるのは間違いです。

ノルウェー産の養殖サーモンなどが生食しても大丈夫だと言われるのは日本で流通するまでの過程でしっかり冷凍されているからだと考えるのが正しいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2012/6/509:31:51

スーパーやお魚屋さんで売っているトラウトは「サーモントラウト」という
名称で売られている、海で育つ鱒です。(川や池・湖で育つのは虹鱒)

天然ではなく養殖されているので、寄生虫等の心配がなく(天然の鮭
は寄生虫のリスクがあります)、生食用で提供されることも多くあります。

ただ、生食か加熱用かは、提供される直前のお店や加工場での処理
方法によりますので、生食用と書いていないものは、最近数の関係で
加熱した方が良いと思います。

「サーモントラウト」をスモークした、スモークサーモンもあります。
何も書いていなければ、スモークではなく、普通の「サーモントラウト」です。

温泉さん

2012/6/500:43:46

トラウトって、鱒のことです!サーモンは鮭です。違います
釣り立てでも、(川で」寄生虫がいます。鮭でも、います。
好きな人は食べますが、身体に、へんな、脂肪のような、ものができます。
あまり、お勧めできません。刺身は。、私は、スモーク『熱薫」をお勧めします。

tet********さん

2012/6/500:34:34

トラウトはマス(鱒)、サーモンは鮭
どちらもサケ目サケ科サケ属(どんだけサケなんだ!)です

どちらにしろ、生で食べるなら(食べたいなら)寄生虫が怖いので一度凍らせてからにしましょう
解凍されたときに寄生虫は死滅します

あと、スモークサーモンは燻製された鮭なので、生じゃないですし、鮭の種類じゃないですよ^^;
念のため・・・

nonnoさん

2012/6/423:42:42

種別としては、トラウトは鱒(マス)で、サーモンは鮭になります。
マスは陸封型の魚となり、寄生虫などが多いため川魚を生で食べると(腹の中で)虫が湧くと言われています。

サーモンは鮭ですので、川で生まれますが海で生活するため寄生虫の危険性が減ることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる