ここから本文です

新生児が授乳の際、乳首を浅吸いしようとする。 もうすぐ生後1ヶ月になる新生児...

sssssukuwaranさん

2012/6/505:05:41

新生児が授乳の際、乳首を浅吸いしようとする。

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児がいます。
今日授乳していたら子供が自分から口をずらして、乳首の先だけ吸おうとしてきました。
浅吸いされると痛いので、1回外して再度口に入れ直すのですが、また浅吸いしようと首を振ったりして口を外そうとします。
結局それを延々と繰り返し、最終的には癇癪を起こして泣いて飲むのをやめてしまいました。

これは一体何故なのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか?

閲覧数:
1,280
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanirokoさん

2012/6/506:16:12

う~ん。考えられることは、もうあんまりお腹が空いてないのかもしれないですね。
夜中の授乳ですか?眠さで泣いていたりすると、くわえはするもののうまく飲んでくれないことがあります。
あとは、すぐお腹いっぱいになってもういらないとか。
そんなときは、授乳をやめて、立って抱っこでゆらゆら…落ち着かせてみてから、まだ飲みたそうなら飲ます感じでしょうか。

浅いと痛いですよね(>_<)今までは上手に飲んでいたなら、たまたまかもしれないし、(赤ちゃんもまだまだ授乳初心者だから)毎回なら、母乳相談をやっている婦人科や助産院に相談すると、授乳の様子を見てアドバイスをくれると思います。

3ヶ月くらいになるまでは、何かしら授乳の悩みはありますよね(*^_^*)ママと赤ちゃんのいいやり方を探っていってください(^_^)

質問した人からのコメント

2012/6/8 13:42:14

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、夜中の授乳の時にこうなりました。
睡眠不足と産後の体力がまだ戻っていないのとで全く余裕がないので、ご回答頂いた内容にはっとしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。