ここから本文です

ビッグバンとは、超新星大爆発のことを意味しているのか。なぜなら、高密度の状態...

tol********さん

2012/6/509:10:49

ビッグバンとは、超新星大爆発のことを意味しているのか。なぜなら、高密度の状態を作り出すには、相当な質量を要するからである。 質量なくして、果たして高密度状態を作り出すことはできるのであろうか。不可能だ。ものごとは、至極単純なのだ。ものとものの間の平均距離の時間を長くしようと思えば、必然的に、質量がいる。なぜなら、質量がなければ、弾性衝突や非弾性衝突などですぐに離れてしまい、平均密度は小さくなるからである。これでは大爆発は起こらない。すかしっぺ程度。全体の束縛が小さいであろう。繋がりが小さいであろう。繋がりをたくさんして、密度を高くしようと思えば、質量を増やさねばならない。では、ビッグバンは、その質量を必要とせずに、ものとものが容易く引っ付いて、平均密度が大きくなってしまうとでもいうのか。質量を必要とせずに、密度をあげることができる物質などあるのか。
つまり、ビッグバンはスモールパンだ。

補足平均距離を最短にする時間を長くするに訂正。

閲覧数:
439
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

編集あり2012/6/1023:29:31

>ビッグバンとは、超新星大爆発のことを意味しているのか

違います
ビッグバンが起こる直前に インフレーションという
「ゆらぎ」があった とすると矛盾の多くが解消した
/
宇宙創生を解明する「インフレーション理論」
インフレーションというのは、
宇宙創成の10のマイナス44乗秒後に始まって、
10のマイナス33乗秒後に終了した

つまり、1秒の1兆分の1をさらに1兆分の1にして、
またさらに10億分の1以下にした、
とてつもなくわずかの時間に起きた宇宙の異常膨張のことをいいます

具体的にどれくらい宇宙が膨張したのかというと、
インフレーション前の大きさは、直径10のマイナス34乗cmですから、
物質をこれ以上細分化できない究極の粒子といわれる素粒子よりも
はるかに小さかった

それがインフレーション直後、
いわゆるビッグバンの時には、直径1cm以上になっていたのです
/
膨張の理屈は超新星爆発と同じですが、
大きさが 超新星爆発とは全く違います


>高密度の状態を作り出すには、相当な質量を要するからである

高密度の状態では 爆発(的膨張)ではなく、
ブラックホールになります

だからビッグバンでは 中心質量は ゼロだったとされます


>質量なくして、果たして
高密度状態を作り出すことはできるのであろうか

相対性理論では 質量とエネルギーは等価です

質量がなくても、エネルギーがあれば良い

>質量を必要とせずに、密度をあげることができる物質などあるのか

それがダークマターや ダークエネルギーと呼ばれるもの
(ただし、全く証明されていない)


>つまり、ビッグバンはスモールパンだ

いいえ、ビッグバンは無かったかもしれない

現在の宇宙全体の質量とエネルギーが
「ダークエネルギー」(真空のエネルギー)として
一点(特異点)にあったとするのが 全く証明できないし、矛盾

ビッグバン説には まだ矛盾が残っている
/
ビッグバン説の根拠となるものは 3つあります
1)銀河の後退速度
2)宇宙マイクロ波背景放射の等方性
3)元素存在比

しかしそのいずれにも証拠はありません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218265772

1)銀河の後退速度・・
ハッブル定数は現在は「不確定なもの」となっています

2)宇宙マイクロ波背景放射の等方性・・
宇宙年齢・ボイド構造・背景放射の矛盾

3)元素存在比・・
宇宙の調べは狂ってる

ビッグバン説で一番説得力のある、ビッグバン合成元素・・・
この4%という物質密度パラメータは、ビッグバン元素合成理論から導かれる
4つの軽元素のうち重水素核(D)とヘリウム核(3He)だけを説明できる値であり、
残るヘリウム核(4He)やリチウム核(7Li)の予言とは矛盾するのです

「マイクロ波背景放射の温度ゆらぎ・・その演奏を乱しているのは
低音を担うコントラバスとチューバで,音程が外れているほか,
その音量も異常なまでに小さい。」

・・・この重低音は 高温・高質量を意味するのだから、
「無」とか、高密度の1点(特異点)からの膨張ではない証拠となります
/

そこで近年は 一点(特異点)からの膨張ではなく、
二次元の膜宇宙同士の衝突(M理論)とか
多元宇宙論に主流が移ってきている(未解明だが)

>ビッグバンとは、超新星大爆発のことを意味しているのか

違います
ビッグバンが起こる直前に...

質問した人からのコメント

2012/6/11 19:07:52

ビッグバン→嘘

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2012/6/517:41:22

もう一人の人スゲーな、ちゃんとツッコミ処理解してる。グッジョブ!!普通、そこまでツッコめない!!

air********さん

2012/6/509:50:29

>>ビッグバンとは、超新星大爆発のことを意味しているのか。

全然違う。よって以降の文章に全く意味は無いけど、どうせ暇なので遊びで突っ込んでおこう。


>>なぜなら、高密度の状態を作り出すには、相当な質量を要するからである。

そりゃそうだ。


>>質量なくして、果たして高密度状態を作り出すことはできるのであろうか。不可能だ。ものごとは、至極単純なのだ。

そんな当たり前のことを演説口調でドヤ顔で語られても困る。


>>ものとものの間の平均距離の時間を長くしようと思えば、必然的に、質量がいる。

意味不明の無意味な文章。


>>なぜなら、質量がなければ、弾性衝突や非弾性衝突などですぐに離れてしまい、平均密度は小さくなるからである。

弾性衝突とか非弾性衝突とかの難しい(とあんたが勝手に思い込んでる)用語を使いたいのは分かるが、意味不明な使い方だと馬鹿がバレるよ。


>>これでは大爆発は起こらない。すかしっぺ程度。全体の束縛が小さいであろう。繋がりが小さいであろう。繋がりをたくさんして、密度を高くしようと思えば、質量を増やさねばならない。

文章に何の繋がりも無い、意味不明。


>>では、ビッグバンは、その質量を必要とせずに、ものとものが容易く引っ付いて、平均密度が大きくなってしまうとでもいうのか。質量を必要とせずに、密度をあげることができる物質などあるのか。

全然違うし、単語だけこねくり回して遊んでるだけだろ。もうちょっと思考を整理してから書け。


>>つまり、ビッグバンはスモールパンだ。

こんだけ長々と書いて、最後に書きたいのはただの言葉遊びか?ww