ここから本文です

香典袋の名前の書き方、金額の相場について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/6/512:13:33

香典袋の名前の書き方、金額の相場について教えてください。

夫婦で義姉の母親の香典を出します。二人で一組で、主人+自分で出します。

【主人の名前一つ】 にするか、【名字一つに名前二つの連名】
どちらが良いでしょうか。

また入れる金額の相場はどれぐらいでしょうか。

通夜、告別式に出るので食事などもあると思うので2人で3万円にしようと思いますが、2万円とどちらがよいでしょうか。

閲覧数:
10,444
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/6/513:45:49

年忌法要と違って通夜葬儀は人数に関係なく一家で一包みにしますので
表書きの名前はご主人のフルネームになさるといいでしょうね。

芳名帳にはお二人の名前を書きます。

金額はお義姉様のお母様ということで2万円くらいでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/6 09:25:10

ありがとうございました!!参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

編集あり2012/6/512:20:20

氏名はご主人のお名前だけにしたほうがいいと思いますね。夫婦別姓の場合は連名にされていたものもありましたが。
中のお金を入れる封筒(和紙に包むこともありますが)には、ご夫婦のお名前と関係、金額を書けばよいと思います。

金額の相場は、ご親戚に尋ねられたほうがいいですよ。
地域によっては、1万円くらいのところから5万近いところも存在しますので。