ここから本文です

レザークラフトの道具について質問です。 最近、ミニチュアの靴に興味を持ち、レ...

a8y********さん

2012/6/519:02:22

レザークラフトの道具について質問です。
最近、ミニチュアの靴に興味を持ち、レザークラフトを始めました。

作家のみなさんの作品を見ていると、菱目打ちの間隔がすごく狭いように感じるのですが、2mm間隔の菱目打ちを使っているのでしょうか?それとも、もっと小さいサイズの菱目打ちがあるのでしょうか?
あと、革の厚さは、どれくらいのものを使っているのでしょうか?
ミニチュア小物を作っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです^^
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,986
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/6/622:04:21

市販の菱目打ちを使ってミニブーツを作っています。
私の使用しているサイズは1.5ミリ巾(縫い目のピッチ3ミリ)です。
ソール部分の目打ちはカーブが多いので1本目打ち・2本目打ちを使用。
アッパー後側は直線なので4本目打ちを使用しています。
※もっとピッチ巾を狭めたいときは1本目打ちだけで狭く打ちます。

革の厚みは・・
ソール部分/ヌメ革硬め1.5〜2ミリ
※薄くて柔らかい革を使用するとソールが逆ぞりして、ヘンになります。

アッパー部分/ヌメ・コンビ・クロム、硬さにもよりますが0.8〜1.2ミリ程が平均です。
※1ミリを下回ると縫い合せの時に革が切れるかもしれないので注意してください。
※1.5ミリ以上の革になるとキビシくなります。

※私の作っているミニブーツはソール長さ3.5センチのブーツです。参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

頑張ってください。

委託販売先の写真がありました。↓
http://ameblo.jp/cafe-de-show/image-11247514976-11966578330.html

質問した人からのコメント

2012/6/11 21:41:26

丁寧な回答、ありがとうございました^^ 写真を拝見しましたが、とても素敵な靴ばかりで、私もいつかkenpi_yさんのような作品を作ってみたいです。
菱目打ちや革を購入する際に、参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる