ここから本文です

ムクドリは、家庭菜園のトマトを食べますか? 庭にムクドリが良く来るのですが、...

a09********さん

2012/6/519:26:29

ムクドリは、家庭菜園のトマトを食べますか?
庭にムクドリが良く来るのですが、トマトを植えてあります。

ちょうど巣立ったムクドリの子供がいるらしく、
家の前の公園に、たくさんのムクドリがいて、
うちの庭にも毎日のようにやってきています。

動物は好きなのですが、
ムクドリは糞がすごくて、鳴き声も大きいので
仕方なく追い払っています。

でも、何度追い払っても庭にやってきます。

庭には、トマトを植えてあるのですが
今はまだ青いです。

ムクドリは、トマトを食べるのでしょうか?

まだ青い今から、トマトを狙っているのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

追記ですが、もしムクドリを個人で追い払う
のに最適な方法があれば、教えて下さい。

閲覧数:
1,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/6/519:39:01

ムクドリは雑食性で、植物の種子や果物、虫の幼虫などを好んで食べるので、トマトが赤く熟した時期にムクドリがその周辺にいるようであれば、食われる恐れはあります。
鳥追いの対策は野菜等に網をかぶせるか、私はヒヨドリよけにテグスなどの糸をその果物の周辺に張って来ないようにしています。鳥は羽根が痛むような所は嫌がるみたいなので割合効果があります。

質問した人からのコメント

2012/6/12 07:35:49

降参 回答ありがとうございました。習性、対策等わかりやすく参考になりました。とりあえず、網をかけておきます。もう一人の方の、キラキラテープもなるほどと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2012/6/522:16:57

キラキラの防鳥テープを支柱に付けてヒラヒラさせればいいのでは。