ここから本文です

土地分譲地の坪単価の決まり方はどのようになっているのでしょうか(例えば、方向...

nas********さん

2012/6/521:45:57

土地分譲地の坪単価の決まり方はどのようになっているのでしょうか(例えば、方向角、向き、土地の形、角などできまるのでしょうが)。参考になるサイト等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
535
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/6/522:33:07

価格を決める要因は様々ですが、特段の事情を考えなければ、「道路付け」で格差をつけます。一般には敷地の北側で道路に接する「北道路」は価値が低く、最も価値が高いのは東側と南側の2方向で道路に接する「東南角地」です。北道路が坪単価100万円とすれば、東や西に道路がある物件は108~110万円くらい、東南角地なら115~120万円くらい、という感じで設定します。細かい価格設定は、総額とのバランスもありますから、担当部署にて格差を想定し、適切と思われる価格を設定します。言い方変えれば、データに即して経験と勘で決める、とも言えるでしょう。いい加減だなぁ、と思うかもしれませんが、所詮不動産に「定価」はないのですから、担当者のさじ加減で決定せざるを得ません。

なお、不動産流通近代化センターの価格査定マニュアルを参照すると格差付けの考えが理解しやすいと思いますが、不動産屋にとって大切な「知恵」につき、無料での公開は控えたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wip********さん

2012/6/912:21:56

宅地ならば、次の順番です。

1 方角 土地というのは北道路<西道路<東道路<南道路 という傾向があり、特に南東角地は一番人気、南西角地は二番人気

2 間口の広さ うなぎの寝床のような土地は安くなりがちです。逆に、角地は高いです。

3 土地の形 正方形に近ければ近いほど高くなると思ってください。三角地は、土地を有効に使えないので安いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる