ここから本文です

クジラとかイルカとか、イワシが打ち上げられると地震がくるといいますが、なぜで...

bnl********さん

2012/6/522:27:33

クジラとかイルカとか、イワシが打ち上げられると地震がくるといいますが、なぜですか?地震を恐れて自殺しにくるんですか?おしえてください。

閲覧数:
1,384
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puj********さん

2012/6/620:21:32

天体ショーが起こり、魚類に異変。地震は予知出来ないから 何が起きても結果論でしかない。

質問した人からのコメント

2012/6/10 00:38:14

ありがとー!

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2012/6/605:20:24

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835555&tid=c...


しあさってあたりに相模湾震災じゃあないか?

xxx********さん

2012/6/600:04:06

何か珍しいことが起きた後に地震などの災害が起きると関連付けて考えてしまうのは人間の心理というものです。

後付の知識と出来事を結びつけて、誤った確信へ向かう確証バイアスのことを迷信と呼びます。

len********さん

2012/6/523:46:13

クジラ類などエコロケーションを行う種類は、地震の前に発生する可能性のある電磁波のようなものの影響を受けるという仮説があります。しかし、大量座礁は、世界中で起こっており、地震や火山などの活動がまったくないところでも起こっています。
イワシは、エコロケーションを行いませんから、酸素濃度の低い水塊に突っ込んでしまったというような可能性のほうが高いといえます。
もしかすると関連のある場合もあるかもしれませんが、多くのその他の原因と明確な区別ができません。
原因がわからなくとも、統計的な相関性を求めるという方法もありますが、それでも関係性を示唆する結果が出ません。
結論としては、このような現象を地震と結び付けたがるのは猿だということになります。

san********さん

2012/6/522:35:03

誰がそんな馬鹿げた事を言っているのですか。
打ち上げられたぐらいで地震はおきません。
なぜ自殺しなければならないのですか?
地震を恐れていたら遠くに逃げればすむことでしょ。
クジラ・イルカなどは危険を察知する能力は持っています。
人間より賢いとも言われています。