ここから本文です

キャノン ピクサスIP9910を使用してます。 シアンがかすれてしまって クリーニン...

tani1003jpさん

2012/6/523:08:40

キャノン ピクサスIP9910を使用してます。
シアンがかすれてしまって クリーニングをしましたが 改善されずヘッドも交換したのですが それでも改善されませんでした。他に原因があるのでしょうか?
因みに メーカ

ー修理は、部品撤廃で出来ませんでした。ー修理は、部品撤廃で出来ませんでした。

閲覧数:
819
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2012/6/523:35:48

プリンタの修理屋です。

基本的に、メーカーの修理サポート期間も終了していて、故障箇所がわかっていてもどうにもなりません。
その上で、ですけど・・・・・

インクジェットプリンタは、身近な存在になったのですけど、細かいところは知られていないようです。
まあ、「超」が付くほど精密な機械ですので、メーカーも多くは知らせていないですけど。


さて、インクを噴射する場合、インクタンクからプリントヘッドまでインクが流れていく必要があります。
インクタンクにポンプは付いていませんし、プリントヘッドにもそういう機構が入っているようにも見えませんね。
実は、パージユニット(クリーニングを行うポンプユニット)でインクタンクからインクを吸いだしています。
ですから、インクタンクからインクが充分に出てくれなければインク不足でかすれます。
リサイクルインクとか、詰め替えをやっているのでしたら、その可能性はあります。

もし、これが当たっているとすれば、最初にインクを交換すればすんでいたかも。


インクは、ノズルから少し吸い出す位まで引っ張られます。
印刷が始まると、ノズルの中のヒーターが加熱されてインクが噴射します。
ヘッド内部には僅かにインクが滞留します。噴射で減った分のインクは表面張力でノズルまで引っ張られます。
プリントヘッド内部のインクが少なくなってくると、自動的にクリーニング動作が入って、インクを満たします。
印刷中に一時的に停止しているのはこのためです。

ココまでの段階で、かすれる原因は、先ほどのインクタンクの問題と、パージユニットの不調です。
パージユニットの吸引力が低くなると、充分なインクが吸いだされずに、かすれることが考えられます。

非常に怖い話なのですけど、インクが充分に回ってきていない状態で、クリーニングを繰り返すと、プリントヘッドに大きな負荷をかけて、それで駄目にしてしまうことがあります。


これらの理由の他にも擦れることは考えられます。
ノズルの内部のヒーターを駆動する部分の故障です。
ヒーター駆動電流は、メイン基板からキャリッジユニットに流れて、プリントヘッドに伝わります。
メイン基板のトラブルも考えられますし、キャリッジユニットの中にある制御基板のトラブル、メイン基板とキャリッジをつないでいるリボンケーブルの断線という事も考えられます。

ただ、電気系のトラブルの場合、かすれ方に規則性があることが多いです。
全く印字しないという事が多いですけど、稀に特定の色の1/2のノズルが出なくなるというトラブルもあります。



「抵抗」と言うレベルになってしまいますけど、インク交換状態で電源コードを抜き、キャリッジ部分を左の置くに押し込んで、右奥をのぞいて見て下さい。
紙片などがあれば取り除きます。

また、心あたりがあるようでしたら、インクを純正品に交換してみても良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/12 09:52:25

成功 詳しく説明 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonehasiさん

2012/6/606:14:16

Canonは過去にはインクのノズルヘッドは消耗品として販売していましたが、互換インクが横行したことで勝手に消耗品の販売を打ち切ってしまいました。従ってノズルヘッドのクリーニングをして回復出来ない場合は、修理に出してノズルヘッドの交換をしてもらうしかないです。しかし最終製造から5年を過ぎると、そのサポートも打ち切られるのです。現状では修理も受け付けてくれないので、残念でしょうが廃棄して新しく買い替えるしかないでしょう。

neko02oさん

2012/6/523:21:59

ヘッドの交換をしても、改善されないと言う事ですけど、インクも交換したのでしょうか?
インクも交換していてヘッドも交換したのでしたら、インクを制御している回路かなにかの不具合と言う事になりますけど、確信はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。