ここから本文です

ベニヤ板の音の反射について。

car********さん

2012/6/523:40:39

ベニヤ板の音の反射について。

音大生です。
現在防音設備が施されたマンションに住んでおりますが、
部屋での練習中の演奏音が非常に不自然です。
部屋に防音が施されているため、音がすぐに吸収されてしまい、
反響が無く音が非常に不自然で、練習にも良く無い気がします。
なので部屋に響きをつけるために、
ベニヤ板を買ってきて部屋の壁一面に立て掛けるか、
貼るかしようかと思っています。
そこで質問なのですが、この僕のアイデアは良いアイデアだと思いますか??
また、ベニヤ板がどの位音の反射に有効であるのか、
ご存知の方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
985
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2012/6/607:35:55

ベニヤにも色々ありますが、コンパネと呼ばれる畳一畳くらいの大きさの12.5mの厚さで片面にツルツルのコーティングしてあるのがお薦めです。
まずは、自分の演奏場所の下にコーティング面を上にして一枚敷いてみて下さい。
その上に乗って演奏すると、たった一枚のコンパネでも、響きが違うことが判ると思いますよ。
特に、床にカーペットのような繊維質のものが張られているなら、それだけでも全然違うのが判ると思います。
壁とか天井よりも、真っ先に音の響きに影響するのは床です。
ただ、コーティングで滑りやすいので気を付けて下さい。
板ほどではないですが、繊維質の床ならゴムシートを敷くのも効果があります。

質問した人からのコメント

2012/6/8 20:42:04

ご回答どうもありがとうございます!!頂いたご意見を参考に考慮してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hwr********さん

2012/6/610:39:08

ご質問の本旨は下の方の回答を参考にされると良いと思います。
余計なお世話とは思いますが、もし、お住まいのマンションが借家なら、明け渡されるとき、原状に戻しやすいように、立て掛けられロープ等で簡単に固定される方が良いと思います。接着剤で貼り付けたり、くぎで打ち付けたりすると、結構高額な修理費が発生するかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる