ここから本文です

理不尽な交通事故の過失割合について 長文ですがどうかお許し下さい。 先日...

medamarr_comさん

2012/6/600:50:25

理不尽な交通事故の過失割合について

長文ですがどうかお許し下さい。

先日交通事故に逢いました。
要点を以下にまとめます。

・私はバイク、相手は軽トラ
・私は片側二車線の幹線道

路を走行
・信号左折後なので前後は車なし、 対向車線は数台走行
・前方50mほどに軽トラが脇道から徐行で進入してくることを確認
・相手はウインカーなし、徐行で進入中、私は右車線を走行中で優先道路のためそのまま通過できると判断
・20mほどに接近した時点で、軽トラはストップせずそのまま進入し、完全に右車線をふさぐ形で停車
・当然こちらはブレーキが間に合わず衝突

以上が事故状況です。
相手はどうやら道路の向こう側を目指し、なんと全4車線ある道路を横断しようとしていた模様でした。
こちらとしては毎日のように走っている道路ですし、まさかそのような無謀な横断をする車がいるとも思わず、進入時はウインカーもなしでしたので左車線に合流するのだという判断をしました。
しかもこちらの存在には十分気づいているのなら、優先道路を走る私を先に行かせるのは当たり前です。
50m先で右車線まで進入して停止していたならまだしも、中途半端な速度で意図する進行方向がわからない、しかも制動限界距離で進路妨害されては避けようがありません。

ということで、事故直後の保険会社の話では私1:相手9でほぼ決定していました。相手も認めていたようです。

しかし、一週間半後になって、相手は急に意見を変え5:5でしか応じないと強気に出てきました。
明らかに不服だったので理由を聞いたところ、軽トラは停止状態で手で合図を送っていた(らしい)という言い分です。
そのような事実は一切記憶にないし、苦しすぎる言い訳です。
こちらはバイク全損、負傷もして診断書も警察に提出済みです。

このままでは明らかに不平等であり、問題があると思われます。
こちらの保険会社にそのこと(5:5はあり得ない。1:9でないと応じない)は伝えましたが頼りなさそうな担当者だったので不安です。
どうすればよいでしょうか?
また当初の過失割合および相手の言い分は妥当だと思いますか?

補足相手は無保険ではありません。
こちらの保険会社が相手保険会社から聞いた話によると相手当事者がその(手で合図、停止等の)理由を挙げ、5:5を主張している模様です。
それが相手保険会社の誘導か当事者の思惑かどうかは不明です。当初はおっしゃるように保険会社同士で意見は一致し当事者も認めていると、こちらの担当者から聞きました。こちらは弁護士特約はない(相手は不明)ので、そこを狙ってるのではと思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms06rickdomさん

編集あり2012/6/612:21:35

「相手」とは、相手当事者ですか?保険会社ですか?

保険会社で有れば、そんな馬鹿な回答はしないと思いますが?

優先道路直進車(原付)と非優先道路車両横断車(軽自動車)との「判例」による過失割合は、10:90です。

それが、停車中で有ろうが「優先道路の走行する自動車を妨げてはならない」との事で、仮に停車したとしても過失は変わりません。

ましてや、「寸前での停車」は停車になりません。

保険会社(相手)で有れば、この認識は一緒で当然相手にも伝えてると思うのですが、このような事を(停車して手で合図?)前提に50:50は理屈が通りません。

ひょっとして相手は無保険じゃ無いでしょうか?

方法論として、①こちらの保険会社に「リサーチ」を頼んでもらい再調査して貰う。②「弁護士費用」を使用して、相手を訴えるが有ります。

②は特約が付いて無いと使用出来ませんが、保険会社に相談するのが最善です。が・・・

頼りない貴方の保険会社の担当は何て言ってるんですか?

捕捉

そうですか~

「弁護士特約」が無いからでは無いと思いますが、恐らく相手保険会社は相手のごり押しでこのような結果になったと思います。

相手の自動車も「車両保険」に加入していないと思われます。(そうでないと、過失を争う意味が無いので)

相手保険会社は所詮「相手」の」味方ですので、「ごり押し」して損jは無いわけですしね。

弁護士費用が無い以上、これ以上の法的手段は好ましくないでしょう。(訴訟費用・弁護士費用の方が高くなります)

私が貴方の「代理店」で有れば、「3:7もしくは2:8位の過失割合で交渉して、原付の修理費用(時価)を少しでも多く相手から取れるように交渉して、足りない分は「慰謝料」を当てて補てんするしか無いでしょう。「任意無保険」じゃ無いだけマシと考えて、当たった相手がたちの悪い奴だと諦めて交渉しましょう」と、アドバイスすると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/6 15:03:11

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

やはり多少はこちらの妥協が必要でしょうか。
それでは相手の思惑通りでは…?
ちなみに原付ではなく普通自動二輪車で、修理でもなく全損です。
あと、慰謝料というものはどういう手続きが必要ですか?司法を通さず保険会社との交渉ですか?
また慰謝料とは何をもとにして請求できるのでしょうか?
他にも同じ質問をしていますので、よろしければそちらで回答お願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koredaijoybuさん

2012/6/601:16:13

お見舞い申し上げます!この様な事態になった今、嘆き悲しむ余裕はありません。真実を立証しない限り、話は進みません。
保険調査員から司法の場にシフトします。双方、弁護士を立てて争う事となります。双方の弁護士で、話がつかない場合、裁判官が決めます。紛争処理センター(無料)でのジャッジもありますが、御自身で道路の図面から計測、出来れば目撃者がいれば、強い味方です。資料作りはご自身で進める事になります。質問書を作り、お近くの法テラス(弁護士・司法書士が無料対応)に行き、今後の方針を決めるのも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。