ここから本文です

visaデビットカードで、引き落とし不可能な状態を放置してたんですが、何通か催促...

can********さん

2012/6/605:23:05

visaデビットカードで、引き落とし不可能な状態を放置してたんですが、何通か催促状が届いてたけど口座に入金していないと
解約の警告書が来たので、慌てて入金して何とか解約されずに済んだんですが

この場合は信用会社の事故情報(ブラック)に登録されているでしょうか?
また、事故情報に登録されているとしたらVISAデビットカードでやらかしてしまった場合は何処の信用情報機関に登録されるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/6/609:11:10

ワタシの場合ですが
Visaデビットで引き落とし不可になり
しばらく放置して、解約されましたけど(今は支払い済み)
その後、クレジットカード
何枚か作れました。
私も最初はそのことがあるから
カードは作れないって思ったのですが
作れちゃいましたね。
ハッタリでも、なんでもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2012/6/612:01:36

私に嫌がらせする意志がないのなら、横やり回答は止めて下さい。

ベストアンサーを選ぶ権利は質問者さんにあり、
回答者は自分が思ったことを書けばいいのです。

回答者に他の回答者さんの回答を訂正する権利はありません。

-----------------------

銀行と融資の契約をしたわけではなく、VISAデビッドカードの決済システムの欠陥によるもので、‘信用情報機関に登録された’とは聞いたことがありません(全銀協含む)。

規約にも、預金残高以上の請求があり支払いがなかった場合は、‘債権を譲渡する’とだけしか書かれていません(銀行側の過失なのでネガティブは登録されません)。

私への嫌がらせのため、私の回答に難癖つけてくる方がいますが、無視して下さい。

------------------------

VISAデビッドカードは、契約情報が信用情報機関に登録されないので、いわゆるネガティブ情報は登録されません。

本来VISAデビッドカードは、預金残高の範囲内でしか使えないはずですが、システム上預金残高が足りなくても使えてしまうことがあります。

預金残高以上の請求があった場合、発行銀行から督促の連絡があり、支払い期限まで入金しなかったり、
預金残高以上の利用を繰り返すと、VISAデビッドカードが強制解約となり、普通のキャッシュカードが送られてきます。

一度強制解約になると、その銀行では二度とVISAデビッドカードを作れなくなります。

なお、VISAデビッドカードの情報を共有するシステムがないので、他行のVISAデビッドカードなら作れます。

また、当然信用情報機関にネガティブ情報が登録されないので、安定かつ継続した収入など、クレジットカードの審査基準を満たせば、クレジットカードも作れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる