ここから本文です

至急お願いします! 二重膜ってなんですか?

luv********さん

2012/6/607:49:32

至急お願いします!

二重膜ってなんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2012/6/611:29:16

膜が二重になっているものです(膜の外にもう一つ膜)。
生体膜(細胞膜など)は普通二重膜です。
生体膜は脂質成分からなる膜が二重になっていて、半透膜(全ての物質が膜内外を自由に移動できるわけではない)を形成しています。

細胞内小器官のうち、どれが二重膜かを問う質問ではないはずです。
『二重膜とは何か』ですよね??
しかも、かぶせ回答、間違っています。
(こんなところで、間違いを覚えこんで、他人に言って回ったら、恥かくのはあなたですよ)
たぶん、生物を多少かじった程度の回答者だと思います。
大学レベル(電顕レベル)の分類では、核膜は二重膜ではありません。
核外膜とされているものは小胞体外膜です。
また、ミトコンドリアや葉緑体が二重膜になっている理由も、正確ではありません。
進化に理由は無いのでそうなった理由などというものは生命現象のいずれにも存在しません。
有利なもの(適者)が生存(生き残った)しただけです。
なぜ、そうなっているか有利かは、説明できますが、質問に関係無いことはお答えしない主義です。
ご質問があるなら、具体的にどうぞ。当方、研究で30年飯食ってるプロです。
現役で、今も大学生、大学院生の教育をすると同時に研究しています。
大抵のことにはお答えできますから。

質問した人からのコメント

2012/6/6 13:14:50

参考になりました!
ありがとうございました◎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/610:27:45

細胞小器官のうち、核、ミトコンドリア、葉緑体は、膜が二重になっているので二重膜と呼ばれます。

ミトコンドリアや葉緑体は、かつては別の生き物だったので、それを取り込んだときに二重膜になったと言われています。

核膜が二重膜になった過程や理由は、諸説あってわかりません。

その他の液胞やゴルジ体は二重膜ではないので、注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる