残債の返済

残債の返済 度々、すみません。 夫が離婚前に建てた住宅ローンがあり任意売却で残債が残っています。 (家の事は元妻が返済すると言うことで詳細が分かりませんでした。任意売却後もその家に元妻たちは住んでいます) 残債について保証協会から返済の通知が来て年利2.45%で月1万円の返済案になっています。(2年毎の見直し) 残債は400万くらいなのでこのままいくと完済はいつのことやら・・ ただ、始めの交渉では年利11%や損害金と言ったお金がかかるという話だったのですが、送られた書類を見る限りまずは元金を優先に処理すると書かれています。 ①この場合、早急に任意整理をしないで返済を続けるほうが良いでしょうか?(様子を見る?) ②保証協会は元本の減額は無いと聞きましたが、個人再生でも減額は難しいですか? ③また信用情報は返済を始めてから7年後で消えますか?完済後でないと消えませんか? ①②③について1つでも教えていただけたら有難いなと思います。よろしくお願いします。

補足

補足ですが夫は住宅ローンの残債以外の借金はありません。 資産はバイク50万、車、査定ほとんど無し。貯金10万ほど。収入は夫20万くらい。私8.5万くらい。 養育費はあと3ヶ月、9万円で終わりです。 3万くらいの返済は大丈夫です。 自己破産しようと知恵袋で質問したら中傷されたので個人再生しようと考えました。 ただ、夫がブラックで学資ローンが組めないため私と子供には貯金がそれぞれ50万ずつあります。(他に私の親の遺産も)

住宅ローン472閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①の任意整理ですが、②にあるように減額には応じないようですので無理ですね。 ②個人再生できるかどうかは、夫の資産や収入など詳しく書いていただかないと何ともいえません。 ただ、認められても、弁護士費用や諸経費を含め、3年で約200万円の返済は残ります。 つまり、月々2万5千円くらい支払う計算になります。 ③信用情報は5年から7年残りますので、現在保証協会に支払っている情報もその期間は残ります。 (補足) 知恵袋の中傷はともかく、自己破産か個人再生かのどちらを選択してもバイクは処分の対象になる可能性があります。 法的整理場合。 債務者はご主人ですので、あなたと子供の預金は関係ありません。 ですので、一旦生活を立て直すために自己破産を検討されてはいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になって回答を寄せて下さりありがとうございます。 夫と一緒に弁護士に相談してみます。