ここから本文です

前歯のインプラントで悩んでいます。

yuz********さん

2012/6/614:43:37

前歯のインプラントで悩んでいます。

前歯のインプラントについて悩んでます。

上顎前歯(中切場)1本が、30年前の自由診療でしたさし歯の根っこにヒビが入っていて、何年も前から歯茎の表面から時々うみが出ていたので、2ヶ月前ついに抜歯しました。
今は入れ歯の状態です。
入れ歯は嫌。ブリッジを皆さんしてますよ、と歯科衛生士。
でも前歯だし。
散々悩んで、インプラントにするしかないのかなあと。するとしたら今の病院です。
私の前歯は、咬みあわせが悪く、受け口というのか、普通に噛んで上の歯と下の歯がピッタリあたってしまうのです、ガチガチ。
その上、時々歯ぎしりもしてるようなのです。
そのせいでヒビが入ったのかも。
寝るときのマウスピースをしたほうがいいといわれました。
こんな状態ですが、前歯って難しいのでしょうか?大変なんでしょうか?
怖くて不安で・・・・
詳しい方、治療された方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,311
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peu********さん

2012/6/615:59:52

前歯のインプラントは難しいというか、審美部位なので熟練した技術をもった歯科医に施術してもらわないと、予後にも大きく影響します。期間もかかります。
ブリッジにすることが普通でもなければインプラントが絶対でもありません。
費用面、時間面、審美面、いろんな方向から考えて自分にあった(望む)治療を選択すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/12 23:11:43

一安心 みなさんアドバイスありがとうございます。
インプラントって、時間とお金かけて痛い思いして。
どうしてあんなに高いんでしょうね、それも大きな悩みの種です。
虫歯はつらいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2012/6/800:59:01

前歯ってなくなると嫌ですよね、私もそうでした(笑)
神経を抜いた前歯(左上1番の大きい歯)が根本から割れてしまい、しかも完全な受け口の状態で、ちょうど矯正をしてる時でした。

インプラントは入れてからだと動かすことができないらしいので、私の場合まずは噛み合わせなどを見て、歯を正しい位置にしてからインプラントのオペをして頂きました。

私はそれまでは仮歯で生活してい
ましたが、結構辛かったです。何回か取れて、前歯無しになりましたから…(笑)
ただ、インプラントを入れた今では快適です!!
入れてくれた先生もインプラントの専門医だったみたいで、きれいに入れて頂きました。

質問者さんも、今つらいとは思いますが、きちんと治した方がいいと思います。
個人的には医院より大学病院の方が上手な先生がいらっしゃいます。でも一番は先生との信頼関係だと思いますので、頑張って下さい。

out********さん

2012/6/621:24:45

状況により違ってきます。
インプラントに関する技術と咬合に関する技術と知識がしっかりある歯科医かどうかで、出来る事に差があります。これは、素人さんには分りにくいでしょうから、かかりつけの歯科医に相談し、歯科医と貴方にとって無理ない選択をするよう、お勧めします。

nat********さん

2012/6/615:18:40

インプラントをするには歯槽骨がしっかりしていないと
手術できません。
歯茎から膿がでているとなると細菌による炎症が
あったものと推察できます。
歯を支える骨が溶け出しているのではありませんか?

担当医師とよく相談なさってください。

coo********さん

2012/6/615:02:17

>前歯って難しいのでしょうか?大変なんでしょうか?

人によります。

あまりにも主観的な質問ですので回答に窮します。
もう少し具体的な質問を心がけて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる