ここから本文です

リストカットってどれくらい痛いですか?

dod********さん

2012/6/615:19:57

リストカットってどれくらい痛いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/6/623:56:59

リストカットに関して「痛い」という証言もあれば「痛くない」という証言もあります。そのどちらも正解です。

というのは、人間の痛みの問題というのは、単に傷ついたから「痛い」というそんな単純なものではありません。その時の心理状況によっても左右されますし、脳がどの程度その状態を「異常事態」と捉えたかによって痛みの度合いは変わってきます。

衝動的なリストカットは、見ての通りの激痛を伴います。包丁で指を切ってしまった時、痛みを感じますよね。それと同じようにたまらない痛みを感じます。

人間の体はよくできていて、体が傷つけられた場合などには、異常事態をその人に知らせるために痛みが走ります。ところが、痛みを知らせるという信号の役割を一定量果たし終わった後は、いつまでもその痛みを発信し続けるわけにはいきません。今度は逆に痛みを抑えようとして、エンドルフィンという神経伝達物質が脳内から出されます。このエンドルフィンは痛みを快感、幸福感へと変える作用があります。これがやっかいなものです。エンドルフィンはその快感故に脳内麻薬とも称されます。

リストカットを行った人間が「切るとすっきりする」と証言するのはこのエンドルフィンの作用が大きいです。エンドルフィンによる快感を求め、自傷者は繰り返しに渡り腕を切るようになり、リストカットのアディクション作用(依存効果)がいよいよ頭角を現します。

もう一つ。痛くないという証言もあります。これは繰り返しにわたりリストカットを行っている人間に多い証言です。

先ほども言ったように、痛みの問題は脳が現状をどう認知したかによって変わってきます。

衝動的なリストカットではなく、「切ろうか、止めようか…」とある程度心の葛藤を経たうえでのリストカットの場合、その葛藤の時点で脳がもう反応をしてしまい、エンドルフィンを出し始めます。自傷者には、性的虐待だとかいじめだとか、なにかしらの「トラウマ」を抱えている場合がよくありますが、このような心の葛藤の中でトラウマが蘇り、脳が反応してしまうのです。そうすると、その葛藤の果てに切った場合、エンドルフィンが作用した状態で 切ることになるので痛みは感じません(むしろ快感を伴います)。

リストカットに関し様々な証言があるのはそのためです。

とはいえ――エンドルフィンによって快感を得られるとはいえ、痛みを「感じる」「感じない」とは関係なしに体そのものは確実に傷ついていっています。痛みを感じないことほど恐ろしいものはありません。自分の体がぼろぼろになるまで異常事態に気づくことができない…リストカットはまさしく「麻薬」です。

興味本位でも一度始めてしまったら止めることは大変困難であるということを肝に銘じるべきです。「切る」とはまさに「kill」なのだと私は感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2012/6/616:26:20

血が出るほど痛い。
勧めてるあほもいるけど絶対やっちゃダメ。傷は一生残るから。一時の感情で切ったら必ず後悔する。

dlq********さん

2012/6/615:28:15

ズキズキします。痛いけど、切ると落ち着いてくるんですよね。
心の痛みを体の痛みに変えているというか。

ano********さん

編集あり2012/6/619:52:22

刃物の状態によると思います。錆びたりしてると、多分治るのも遅いし、痛いと思います。逆にきれいだったり清潔だと痛くなくて、すぐ直ると思います。傷跡は刃物の種類によると思います。

何回かやったことあるんですけど、綺麗に治ったし、イライラしてるときにしちゃう感じだったんで、痛みは感じなかったです。
もう昔の話だけどね。 おススメはしない。

sup********さん

2012/6/615:22:32

本気で死ぬ気がないならやめたほうがいいですよ。
跡がのこりますし、目立ちます。

手首に傷がある人はどんな理由であれ、同情するよりさきに引きます。
ドン引きします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる