ここから本文です

お米をいただける環境にあります。 が、お米に写真のような黒い粒?、種?のよう...

upu********さん

2012/6/619:08:05

お米をいただける環境にあります。
が、お米に写真のような黒い粒?、種?のような物が入っています。
カメムシ被害、又、形からカワラケツメイの種でもなさそうです。
何かわかる方、いらっしゃれば、教えてください。

お米をいただける環境にあります。
が、いただいたお米に写真のような黒い粒?、種?のような物が入っています。
色々調べましたが、カメムシ被害、又、形からカワラケツメイの種でもなさそうです。
何者か、混入する原因等、判る方いらっしゃれば、教えてください。
又、この粒?、種?をとる方法をご存知の方、ご教示ください。

カワラケツメイ,カメムシ被害,お米,黒い粒,クサネム,種,色彩選別機

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/6/622:58:06

クサネムは豆の形をしており ほぼ黒です
未熟の物は緑っぽいです
また もう少し大きいです

写真の物はおそらく ヒエ でしょう 五穀米などにも入っているものですので
食べられますが 白いご飯を食べるには違和感があります

中~大型農家では色彩選別機を通したりして取り除いています
精米店などでも同じです

個人の場合は 白い容器などに入れて手で取るしかないでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2012/6/715:06:36

ひえだと思いますが
現在、多くのお米屋さんには色彩選別機(カラー選別機)
がありますから大量であれば相談してみてはどうでしょうか。
ほぼすべて取り除けます。

2012/6/620:53:22

米農家の人ならみんな知っている草合歓(クサネム)の種です。草の葉が合歓の木の葉に似ている事からこの名があります。脱穀した籾に混じると、籾摺りして、粒選別して、精米して白米にしても砕けずにそのまま残る厄介な雑草の種です。農家ではこれが生えたら米の出荷等級が悪くなるので刈り取り前に抜いています。混じっていたらお米を研ぐ時に選り分けて下さい。間違って食べても害はないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%A0

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる