ここから本文です

浄土真宗について何か知ってることがあれば教えて下さい。 例えば、なぜお線香は...

pat********さん

2012/6/623:36:24

浄土真宗について何か知ってることがあれば教えて下さい。
例えば、なぜお線香は三つに折ってねかすのか?
お仏壇は何故金仏壇なのか?
お水は何故いらないのか…

など、細かいこと、うんちくありましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2012/6/623:44:07

簡単にいえば、間違った宗教であり、邪宗教です。

【仏教に全く依らない選択集】

法然は、その生涯において、幾つかの著作を試しみたが、その代表とされるのが「選択本願念仏集」である。彼の構えた邪義は、この一書に集約されており、これが以来700年間、日本民族を苦しみ続けた念仏の害毒の源である。
この選択集に対する破折は、日蓮大聖人の諸御書で論じられているが、なかでも体系的に完膚なきまでに破折し尽くされたのが「守護国家論」である。今、立正安国論で破折されているのは、ごく大網をとって論じられている。しかし、これだけでもすでに明瞭なごとく、選択集の邪義の拠りどころは、すべて、曇鸞、道綽、善導、慧心僧都の人師のせつであって、仏説たる経文に対しては、亳も考察し、依拠としていないのである。
なぜ、仏説を依処としないか、それは、法然が唱えようとしている教義が、経文のどこにも説かれていないからである。すなわち法然の浄土宗とは、仏教とは名ばかりで、内容的には仏教とはなんの関係もない、法然経にすぎない。
およそ仏教と名のる以上は、その主張に誤りのないことが、経文のうえで、証明されるものがなければならない。こういえば、現代科学の帰納法的思考しか知らぬ人々は「それでは発展性がないではないか」と反論するかもしれない。
この反論は、一応は尤もである。だが、東洋哲学の真髄たる仏法は、そうした帰納法とは本質的に違う演繹法に立つものであることを知らなければならない。すなわち、仏の悟り、境地は絶対的なものであって、そこにいっさいの原理があり、源がある。仏の説いた八万四千の法門には、すべてが説き尽くされているのである。このゆえに、仏の金言、仏の予言に反する説は、邪説と断ずることができるのである。これが仏教者の信念であり、鉄則である。
さらに一般的に論じても、もしも仏の説と異なった説を立てる以上は、仏の説のどこに誤りがあるのかを明確にしたうえで立てられるものでなければならない。それをまったく無視して、しかも異説を唱え、そのうえに、ただ独断的に、浄土三部経のみが正しくて、他はすべて誤りであるから捨てよ等というものは、民衆を盲目視し、ばかにしているにもほどがあるといわねばならない。
しかして、そうした根拠のない邪説に、ただ盲目的に従って、低級なる三部経にのみ執着して、最高の法華経をはじめ、仏の経説を捨てる民衆は、愚かといって、なんのいいすぎであろうか。この盲目の民衆をきびしく叱り、めざめさせて正法を教えられたのが日蓮大聖人である。
目をさまし、生気に戻って眼を開いて見るならば、末法衆生の主師親、すなわち御本仏は、日蓮大聖人にほかならないことがわかるのである。その末法御本仏、日蓮大聖人の説かれる成仏得道の大白法こそ、三大秘法の大御本尊である。
ここで、この立正安国論で、特に、本章等において、法然の邪義を責めるにあたり、難行道、聖道門、雑行のなかに法華真言を含めている我見を、特に強調されている所以がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kho********さん

2012/6/722:19:12

真宗の門徒です

お線香は本数は関係ありません香炉の大きさに合わせて調節します
寝かすのは江戸時代中期に考案された燃香の作法を取り入れたものです

金仏壇は阿弥陀仏の極楽浄土、光り輝く世界を表しています

お水については、故人が往生された阿弥陀仏の極楽浄土には八功徳水が湛えられていますので、水道水をお供えする必要はありません
お水は華瓶に樒を挿したもの、これは香水(こうずい)としてお供えします

親鸞聖人は釋親鸞と名乗られています
釋はお釈迦様で仏弟子の親鸞ということになります
で、僧侶も釋○○、門徒も釋○○で同じ法名を名乗ります
勿論、三帰依文をとなえ仏(お釈迦様)法(浄土三部経)僧(教団)の三宝に帰依し法名を頂きます
法名は二文字でそれっきり、後にも先にも居士等の位をあらわすものはありません

お守りはなし、お祈り、願い、祈祷、お祓いもしません

大安、仏滅、友引も関係なし

仏様にお願いしません、お経も念仏も自分のためのものです

亡くなった人の供養(追善供養)はありません

仏壇はご本尊の阿弥陀仏をお迎えするもので、故人の写真は入れません

位牌もないです、仏教には関係ないものです

現世利益も求めません、というより現世利益を言えば仏教じゃなくなります

迷信もまったく関係ないです

ちょっと書ききれません

全てのマインドコントロールから自由になることでしょうか

2012/6/623:51:28

惜しい!
なんとかいう仏教の専門月刊誌が4月に浄土真宗を特集して,質問の事項など全部載っていましたが……

捨てちゃった
(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる