ここから本文です

後期高齢者医療と国保

アバター

ID非公開さん

2012/6/700:31:26

後期高齢者医療と国保

72歳で、国保の保険証と後期高齢者健康保険被保険者証を持っている人がいますが、医療機関ではどちらを使えば良いのでしょうか?

いつも、どちらも出しているそうなんですが…。

知人の代わりに質問してみました。

閲覧数:
568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/6/700:59:15

後期高齢者医療は75歳以上の方に交付されているものですので、72歳だと高齢者受給者証ではないでしょうか。両方使いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/8 17:31:00

降参 知人の勘違いで、後期高齢ではなく、高齢者受給者証でした…。
高齢の知人で、思いこみで勘違いしてしまったようです。色んな物(保険証その他)が送られてきて、未だにワケが分からず全部持ち歩いているようです…。
他にもご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/6/718:11:26

簡単そうで難しい質問ですね…

基本的なことは他の方が説明されているので省きますが、有効期限はいつからいつまでになっていますでしょうか?

国保が切れていて、後期が切れていなければ後期高齢証でしょうけど、

「障害を持っていて国保から後期高齢に移ったが、また後日国保に戻った」という場合も考えられますので…


発行日や有効期限をチェックしていただき、それでもどちらかわからない場合は市役所に聞いた方が確かだと思います


病院で混乱して入っていない方の保険が使われると後々面倒なので、はっきりしたらいらない方を役所に回収してもらうか、可能であれば細かく切って燃えるごみとして捨てたほうがいいと思いますよ。。。

han********さん

2012/6/705:56:31

後期高齢者は通常75歳以上加入だが、65~75歳で、
一定以上の障害がある場合に、広域連合が認定すれば、
加入可能となる。
単に高齢者医療受給者証と国保の組み合わせなら、
前期高齢者。
本物の後期高齢者医療被保険者証なら、後期のほうが
使用できる。
見極めは、保険者番号が8桁で39××××××で始まって
いれば、後期高齢者。被保険者記号なしで、番号のみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる