ここから本文です

結婚式のドレス持込みについてです。 結婚式を行うことになり、気に入った会場で...

nek********さん

2012/6/712:05:07

結婚式のドレス持込みについてです。
結婚式を行うことになり、気に入った会場で契約をしました。
早速提携先ドレスショップの予約を取ってくれたので行ったのですが、シンプル系が多く私のイメージと違うので、弟が結婚した時に借りたドレスショップに行ってみました。
たまたま友達が紹介してくれたお店も同じ所で、提携ショップと比べると、応対もよくドレスも着てみたいものが色々あり、価格的にも満足できました。(提携先とは15万くらい違ってきそう)

それでプランナーに持ち込みしたいと伝えたところ、基本的には提携ショップしかダメとのこと。
そこで発覚したのですが、自前のドレスなら持込み料を払えばOKという事らしく。。規約を良く読むとそう書いてありました。

フェアの時に、提携ショップでしか借りられないとハッキリ言ってもらえたら、先にドレスを見に行ってから契約するとかあったと思うのでショックでした。
(契約時、規約を全部読み上げてくれましたが、結婚式の契約という事で気持ちも高ぶっておりあまり頭に入らなかったです)
会場もそうですが、ドレスも大切な要素なので気に入ったものを着たいのですが、我慢して提携ショップで借りるか、最悪会場をキャンセルするしかないのでしょうか?
ちなみに、私が借りたいドレスショップでは去年、その会場に新郎の衣裳も含めて持込みした実績があるそうです。
それを聞いたのでもう少し交渉すればOKもらえないかな、と少し期待してはいます…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/6/1218:26:24

式場側としては提携先でドレスを借りてもらった方が手順もわかっていますし、何より取引関係もありますから提携先で借りてもらった方がいいと言われます
それに持ち込み料や配送料の事を考えたら提携先で借りるのと同等ぐらいかそれ以上になる可能性もあります
また以前そのドレスショップでの持ち込みをされた場合でも、その時はそこまで厳しくなかった・提携先でよっぽどの事があったのどちらかであるとも考えられるので、あまり期待しない方がいいかもしれません

すでに前金を支払われている場合、それは戻ってきませんので会場を変える場合もお金はかかってきてします
確かに前もって言っておいてくれれば・・・とは思いますが、すでに規約を読まれたときにすべて飛んでしまっていたほど。
おそらくはっきり言ってもらっても、上の空だったとは思います
しかし一生に一度の事ですし、どうしてもというのであればもう一度交渉してみてもいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/6/716:07:06

はじめまして。

私は去年結婚式を挙げたのでお気持ちよく分かります。

ホテルや大手の挙式場は殆どが提携しているお店のドレスしかNGだと思いますよ。

自分で持ち込んだ扱いにして貰える場合も、持ち込み料はしっかり確認された方がいいかと、恐らくかなりの金額です。

本気で会場キャンセルを考える場合もキャンセル料が掛かるか、式の日程によっては他の挙式場の希望の会場が(良いシーズンの大安など)もう埋まっている可能性もありますし、旦那さまとなられる方とゆっくり話し合ってみてください。

とはいえ、満足いくドレスを探すのは譲れないですよね。

私の場合、ウエディングの小物は持ち込み自由だったのでドレスは式場で借りて、ブーケやネックレス等を自分で作りました。

愛着も沸くしいい思い出になって満足しています。

素敵な結婚式になりますように・・・☆

yum********さん

2012/6/713:01:21

友達がオーダードレスを作る仕事をしています。
忙しいと手伝いに行っているので
話を聞くのですが・・・
基本、どこの式場も持込料を払えば
OKのようですが。
特別なプラン料金の場合には
出来ない事もあるようです。
もう一度プランナーさんに
よく話を聞く事と
プランの変更で持ち込みが出来ないものか?
確認してみて下さい。
まだ時間があるのなら
他所の式場をチェックする事もされる方がいいと思います。
一生に一度の事なので
妥協すると心残りになります。
友人の所に注文される方は
こだわりが多くて作る側からは
大変ですが満足してもらえると
嬉しいものです。

2012/6/712:38:39

ご結婚おめでとうございます☆

ウェディングドレス、悩みますよね。
私も今年4月に結婚式を挙げたのですが、提携先のドレスショップが1カ所しかなくて色々と考えた時期もありました。

式場とは、粘り強く交渉するしかないでしょうね。
ですが私的には、ドレスショップと交渉した方がいいような気がします。プランナーさんとは気持ち良くお付き合いしたいですもんね。

まず、気に入ったドレスショップには自宅に届けてもらい、自前ということで持込めないか相談してみてはいかがでしょうか。こっそり持込みたいという方も結構いらっしゃると思いますので…。借りて欲しいでしょうから、親身に考えて下さる気がします。

また、提携先のドレスショップに「どうしても着たいドレスがあるので、手配して欲しい」と言ってみるのはいかがでしょうか。私の場合は提携先がチェーン展開していて、地域や提携先に合ったドレスをそれぞれの店で用意していると話していました。出来るだけ期待に添えるように取り寄せ等実施しているので、遠慮なく希望を教えて下さいと言われていました。そういう店もありますので、一度ダメもとでお話しされてはいかがでしょうか。

素敵なドレスで当日を迎えられたらいいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる