ここから本文です

指定席券売機で、普通乗車券は買えるのに寝台特急の券が買えないのはなぜですか?

kaz********さん

2012/6/713:46:02

指定席券売機で、普通乗車券は買えるのに寝台特急の券が買えないのはなぜですか?

閲覧数:
568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haidoroさん

2012/6/717:52:15

もっと、単純に考えましょう
「指定席販売機」であって「寝台券販売機」では無いから。
指定席販売機で乗車券が買えるのは、指定席を販売したら、普通は乗車券が必要ですよね?

あけぼの号のゴロンとシートは指定席扱いですが、販売方法が寝台券扱いなので指定席販売機では売れないです。

JR北海道のはまなす号も急行券は買えますが、寝台券は買えません。

単純に考えればいいんですよ

質問した人からのコメント

2012/6/7 23:02:01

そういえばそうでした
すいませんでした…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2012/6/713:50:07

公表されていないので私見ですが、寝台は特に個室で種類が多く、また開放席でも上段と下段で値段が変わることがある等、色々と複雑である為、対面販売で間違いが生じにくくしようという意図があったと思われます。
そもそも指定券券売機は現在の東日本みたいに、窓口廃止の代替にするつもりで開発したものではないようです。