ここから本文です

今度初めてラーメン二郎の中山店に行きたいのですが、二郎系ラーメンは初めてで、...

eag********さん

2012/6/717:53:08

今度初めてラーメン二郎の中山店に行きたいのですが、二郎系ラーメンは初めてで、注文時のコール?というのがいまいち理解できずにいます。

初めて注文時のアドバイスや注文手順など教えて下さい。

少し調べたら混んでそうなのとダラダラしてられなそうなので手順が解ってないと店員や他のお客さんに迷惑がかかりそうなのでなかなか行く勇気が出ません。

どなたか背中を押して下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/721:39:07

そんなに気負わなくても大丈夫です
中山は二郎の中でも対応は優しい方ですよ
ただ、お喋りやダラダラ食べていたり、許容量を超えた注文なんかをすると即刻注意をされますが

→行儀よく並ぶ
→店内に入る時に食券を買う※1
→店内に並ぶ
→店員から「食券を見せてください」と言われるので、食券を掲げる※2
→席が空いたら、コップに水を汲んで(セルフ)とっとと席に着く
→食券をカウンターの上へ置く(置き方は決まってない)
→店主(麺上げ)の動きを注視して待つ
→ラーメン提供直前に、店主か助手から「ニンニク入れますか?」などと聞かれる
→「ニンニク少しで~」などと答える※3
→黙々と食べる
→食べ終えたら、丼とコップをカウンター上へ置き、自分が汚した場所を雑巾で拭く
→そそくさと退店する

※1、初めてなら”小ラーメン”がいいでしょう
小ラーメンで一般的なラーメンの大盛り以上はあります
自信がなければ、”麺少なめ”と申告しましょう

※2、「食券を見せてください」と言われた時は見せるだけでいいのですが、「ラーメンの大きさは?」と聞かれる時もあるので、その場合には「小(しょう)」か「大(だい)」と答えます
また、麺少なめ、麺カタメ、アブラ薄めなどはこの時に一緒に申告します
例:「小、麺少なめで~」とか、「小、カタメで~」とか
ちなみに、俗に言う”味濃いめ”は二郎では”カラメ”といい、申告のタイミングは「ニンニクは?」と聞かれた時です

※3、トッピングは「ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ」の4種類
ニンニク以外はデフォルトで入っているので、他は増量の意味です
なので、ニンニクだけでいい場合は、単に「ニンニクで~」と答えればOK
更に、野菜も山盛りにして欲しい時は、「ニンニク、野菜」
アブラギトギト、味濃いめにして欲しい時は、「アブラ、カラメ」と言えば倍増します
初めてなら、お勧めは「ニンニク少し」ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる