ここから本文です

梱包手数料って落札者からとれるんですか?

asortfxさん

2012/6/720:39:31

梱包手数料って落札者からとれるんですか?

久しぶりにオークションします。
一昔前は、消費税や、梱包手数料を上乗せするのはタブーだったと思いますが(違反)
いつから解禁になったのでしょうか?
できれば、URLとかで教えてください

知恵袋でみわたすと、記載があれがOKみたいな書き込みが多いので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/720:57:55

>一昔前は、消費税や、梱包手数料を上乗せするのはタブーだったと思いますが

どこかの阿呆の言うことを真に受けていたということでしょうか。

私は10年以上前に出品を始めた時期から送料のみでなく「送料及び手数料」として案内してきました。
従って、送料については気を使うこともなく、トラブルとは全く無縁です。

ネット・オークションは通信販売ですから、経済産業省の通信販売に関する指針に明記されています。

ガイドラインの禁止事項「落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること...」の部分は違和感がありますが、その部分、Yahoo!側が経済産業省に赴いて事象を説明し記載について承認をしてもらったということでしょう。(でなければ、書けるような内容ではありません)

久しぶりにオークションを、とのこと。
梱包手数料についても、金額を明記して説明文に記載し、送料トラブルと縁を切るようにしよう!

質問した人からのコメント

2012/6/7 21:17:53

爆笑 人をアホ扱いして気が済みましたか?以下の説明については納得しました。多分、私は他のオークションと記憶間違えをしていたように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/720:53:45

梱包手数料を取ってはいけないなどという主旨の記載は、前からガイドラインのどこにも書かれていない。

タブーとか解禁とか、アナタの思い込み。

ikeikeyanyanさん

2012/6/720:48:26

消費税に関しては、ストアしか徴収出来ません。
システム利用料の負担を落札者に求める事は出来ません。

その他の所謂梱包手数料等に関しては、

『商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切
な金額を追加費用として落札者に求めること』

と言うルールに該当しない範囲なら可能だと言う事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。