ここから本文です

旦那の連れ子やその義母との関係について、悩み?を聞いて頂きたいと思います。 ...

myc********さん

2012/6/721:49:40

旦那の連れ子やその義母との関係について、悩み?を聞いて頂きたいと思います。

私は26歳(♀)でバツイチです。私の子供は二人居ますが、元旦那が引き取りました。
その後、お付き合いした人

と一年前に入籍。
再婚した旦那(29歳)もバツイチの子持ち(1人)で、前妻の育児放棄で結局旦那引き取ったみたいです。

入籍するまで一年間旦那の家で(実家)、旦那の両親なども含め同居しました。
初めは何も問題はなく、
連れ子と一緒に居る時間を作ったりし、どんな性格でくせのある子供なのか入籍するまでの一年間でわかっていたつもりです。

同居を始めた当初は何も言わなかった義母が何ヵ月か経った頃、平日休みの仕事の私に、土日は休んで、義母の職場が土日休みだから同じ職場で働け、連れ子の面倒をみろなど…
私に対しての要求を彼に話していました。正直、ゆくゆくは結婚を意識していたけど、当時はまだ同居や新しい場所で仕事を始めたばかりで、
それにまだ彼やその連れ子の事など、お互いがそこまでわかりきってもいないのに、義母に要求されてたのが正直もの凄く嫌でした。

今現在。さすがに仕事を変えるのは嫌だったので、土日のどちらかは休みをとるようにしました。ですが、こないだ私が日曜休みの時、もの凄く体調が悪く、でも何とか洗濯や夜ご飯の用意を早めにしておき、その後ゆっくり部屋で横になっていました。翌日私が居ない所で旦那に《休みなのに子供の面倒もみない》と愚痴っていました。
そして去年の6月から入籍したも、私の親とは会ってくれません。
私のお父さんは、《○○君の親に挨拶していないから時間を作って、そっちの家に挨拶に行かなきゃな》と、入籍する前から何回も言っているのですが、私は昔の考えではありますが、何でうちの親から挨拶に行くわけ?普通は相手の親からくるんでないの?と思い、お父さん達からわざわざ挨拶に行く事ない!…と言い、来るのを止めています。
連れ子に対しても、入籍するまでは邪魔だと思っていなかったのに、入籍した途端、私の気持ちが変わってしまい、旦那にベタベタしているのを見るとイラッとして、くっつくな!!!と思ったり、旦那に話かけるな!!!と思ってしまいます。
子供からしたら本当のパパなのでそれが当たり前の行動なのはわかるのですが…。
邪魔に思っていて連れ子に対して愛情は全くありません。もうどうしたらいいかわかりません

補足旦那の連れ子は7歳の小学一年生です。わかっていて入籍しましたが、入籍してからやっぱり連れ子の事を嫌いだと思ってる自分に気がつきました…。
今私は妊娠していて、今年12月に出産予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2012/6/800:55:50

あなたが元のご主人に置いてきた二人のお子さんが、新しいお母さんにそう思われていてもいいですかね。

心の奥底に、邪魔だと思う感情があるのは否定しませんよ。
でも、大人がその感情をコントロールしなくてどうしますか。
しっかりしてください。
それぞれの離婚が、どんな理由によるものだったかはわかりません。
でも、あなたも、今のご主人も、その前妻もあなたの元ご主人も皆、一度、結婚を失敗しているんです。
子供たちにとってはどれほどの悲しみだったでしょう。不幸なんですよ、既に。

これ以上、泣く人を増やさないで。
どんなにその子が嫌いでも、今はあなた方の子供です。
建前だとしても、その寂しさや悲しみを背負ってあげられないなら、結婚すべきではありませんでしたし、
お腹のお子さんを授かるべきでもありませんでした。

あなたが置いて来たお子さんのことを思い出して。
あなたが大人になるべきです。
それは無理、出来ないと思うなら、離婚して下さい。
大人には、離婚の自由も再婚の自由もありますが、責任もあるんですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/8 15:56:02

成功 皆様回答有難うございます。離婚した理由は元旦那の浮気です。
子供達と離れたのは私の意志ではありません。
離婚するだいぶ前に三人目を授かり、妊娠5ヵ月目で死産になりました。その時次、妊娠した時は何があっても産むと決めました。
やはり義母も連れ子も嫌いです。旦那は愛してるので、今すぐ離婚は無理ですが、いつか二人の子供達を引き取り、これから産まれてくる子を含め四人で生活できたらなと思ってます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2012/6/800:34:26

連れ子さんは、なにも悪くありません。あなたが自分の心の持ちようを変えるしかありません。感情にまかせて行動するようなことは絶対にしないでください。なんの責任もない子供を傷つけることになります。子供は離婚・再婚の犠牲者であることを忘れないで。

ich********さん

2012/6/723:37:41

今妊娠していて、気が高ぶっていることもあるかと思いますが
出産後は、更に実子と連れ子さんの関係に、質問者さんは大変な思いをしそうな気がします。
というか、そのあたりはよく、ご自身の気持ちをセーブしないと
お子さんの差別に繋がりそうで、傍から見ても不安に感じます。

義母さんは、旦那さんが結婚して、質問者さんが奥さんになったわけだから
基本、連れ子さんのことを、質問者さんに「任せたい」のでしょうね。
そういうところから、義母さんの態度はきている気がします。

お父さんとのご挨拶は、旦那さんと質問者さんで話し合って、食事会を催す形にしたらどうでしょう。
そういうご挨拶や顔見せの機会は、早い方がいいですし、そうしたことをしこりに思うのも
義母さんはたいしたことではないように思えている中、イラっとしますよね。

連れ子さんを質問者さんに世話してもらいたいと思っている義母さん
連れ子さんを嫌いになってきている質問者さん
一番可哀想なのは連れ子さんですが
ここに登場していないのは、旦那さんです。
本当なら、旦那さんがちゃんと家族をつないで、うまく動かす潤滑油にならないといけません。

質問者さんは、妊娠中で、気持ちが不安定になっているということを前提に
旦那さんとの間で、義母さんと連れ子さんへの気持ちをよく話会った方が良い気がします。
これという答えは簡単に導き出せないけれど、ご夫婦なのだから、まず話さないことには始まらないと思います。
そういう感情は積み重なると、後で収拾が付かなくなりますから…

mam********さん

2012/6/722:33:32

ただただ、旦那さんの連れ子がかわいそうです。

一旦は母親に引き取られ、今度は父親の所に…。
今度こそ捨てられないかと、びくびくしてるかと思うと、必要以上に甘えてるのかと思うと不憫です。

覚悟が足りませんでしたね…。
子供には何の罪もないのに。

虐待する前に、別れてあげてはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる