ここから本文です

うちの家族は家事をしません。私と母しか家の事をやらないようになりました。いつ...

アバター

ID非公開さん

2012/6/723:00:15

うちの家族は家事をしません。私と母しか家の事をやらないようになりました。いつの日からか。洗いものも、洗濯も、掃除もゴミ出しも一切しません。 そのうえトイレットペーパーさえも自分が使い終わったらそのまま。ビックリしてしまいます。それを指摘して言うと逆ギレ。その為母と私で家の事をしています。母にもういい加減いい大人なんだからやるように言えと言っても言わず。
家にいれるお金もそう。私にはタダじゃ家に入れないんだぞと言うわりに、他の兄弟には言いません。そのため当たり前だと思っているようで入れてません。お弁当作りも全部母に任せていて。20代です。母がワガママに育てたせいでこうなったのですが。どうしたらいいでしょう。

補足3人姉妹です。兄弟と書いてしまいましたが姉妹です。私は真ん中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/6/723:47:56

姉と弟にはさまれた 第二子です☆
やっぱり姉は家事しませんでしたねぇ。弟も末っ子で甘えっ子。

私はさっさと自立して 18で進学のため家を出て、二十歳で国家資格取得、そのまま就職、数年後結婚しました。
姉は30歳過ぎるまで パラサイト、見合いで数年前に結婚したものの、よく赤ちゃん実家に預けて遊びに行ってます。
弟は今でも実家暮らし。

家を出られたらどうですか?
いつまでも第2の主婦してる必要はないでしょう。
育児の責任は 親がとればいいんです。自分の人生歩きましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/9 02:12:41

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2012/6/723:51:24

まあ、その家、それぞれ。言い方それぞれ。感じ方それぞれ、でしょうね。
家が裕福であれば、母に甘え、感謝の言葉を添えるのも、ある意味親孝行かと思います。
逆に貧困であれば、まず、お金をだす、手を出す(手伝う)のが親孝行かと思います。
まずはお母さんがどういうタイプか、家の金銭状況はどうか、を分析した上で行動すべきかと思います。
裕福ならば、案外、お母さんの好意に甘えておいて、「ありがとう~。とても嬉しいよ。またお願いね!」という方が親孝行、という場合もありますよ!
深く考えずに、自分が思うがままに進んで下さい。
お母さんは、あなたが元気で幸せでいる事が最も嬉しい事であり、それこそが親孝行なのですよ。
また、三人姉妹ならば、三人姉妹のそれぞれの特徴、性格があり、それを把握した上でお母様は対応しています。
ですから、対応に差はあるかもしれませんが、愛情わ均等です。
三人とも大好きなのです。
ただ、三人の特徴、良いところを上手く引き出そうとして、三人三様の対応になってしまうのです。
主様からしてみれば「妹ばっかり!」「姉ばっかり!」と、悔しく思う事もあるかもしれませんが、お母様からみれば、それだけ主様が大人で、「この子なら分かってくれるだろう。三姉妹の中でも1番賢いのだから」と、あなたに甘えているのかもしれません。
つまり、現状を受け入れる事こそが親孝行なのかもしれませんね。
最近、娘の立場から親の立場へ移行したアラサー女より。

kai********さん

編集あり2012/6/723:35:41

補足拝見しました

真ん中さんなんですね

3姉妹って上下がくっつくってこと、ないですか?
知人もそうだし、義母もそうでした
で、真ん中さんはとても個性的な方が多いような気がします
結構クールじゃないですか?
その点が親からすると「かわいくない」なんて受け取るようです
冗談じゃないですよね。。周囲を見ると「一番空気読んでる」って思う。。
客観的に物事をみるから色々目に付いちゃうのでは?
おそらく上下の姉妹は物事に気が回らないんだと思いますよ
これは中々治るもんじゃないと思います
家事を今のうちにシッカリ憶えましょう
将来家族が出来たときに役に立ちます
経験に勝るものなし、ですよ。

タダじゃ家に入れない、とおっしゃるのはお父様?

他にいる男性陣が家事参加しないということなのかな

お母様がわがままに育てた、というよりも
お父様の家事参加が一切なかったために学習しなかったのでは?

うちも父は一切家事参加しませんでした
私には「女の子なんだから」といい
友達が来ていても洗濯物をたたまされたり
勉強しててもお使いいかされたり
兄にはなにも言いませんでした
またそういう風ですので兄も疑問をもたず
食事時に食べないので「どうしたの?」ときくと「箸がない」と。。
兄は大学時代から家をでて一人暮らしですが、
外食が主ですので(現在は寮暮らし)スキルは身についてません

一番いいのは自立させることです
もしくは主さんが家を出る
おかあ様に負担がいく、とご心配になるかもしれませんが
そこは「親」です。なんのかんのいっても息子の世話は積極的にやきたいようですよw
おそらくご兄弟やお父様はお母様やあなたがいなくなって初めて知るでしょう
あなたたちのありがたさを。。

あと男性に言うときは「とレットペーパー替えてくれてもいいじゃない!」みたいに言うとキレます
面倒くさいですが、何か小さなことでもしてくれたら褒める
「ありがとう~~~すごく助かったよ~」ってな感じで

あなたも20代で収入があるのなら多少厳しくても家だら出ることをオススメします
ホントは兄弟を出すのが一番いいんだけど。出たら出たで案外お母様は通いそうですw

私もこの春から娘二人を家から出しました
20歳と19歳
何から何まで自分たちでやるのに苦労しているようですw
時々「そっち帰ろうかな。」っていうので
「地元に帰るのはいいけど、家に入れないよ。部屋を借りてね」といってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる