ここから本文です

手のかかる子、かからない子 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産前は、近場に親...

halhal0622さん

2012/6/802:20:38

手のかかる子、かからない子


5ヶ月の赤ちゃんがいます。
出産前は、近場に親もいないし、引越してきて立地もくわしくない、頼れる友人もひとにぎり、赤ちゃんが毎日ギャーギャー泣きわめ

いてわけわからなくて、産後鬱にでもなったらと妄想してましたσ(^_^;)


ところがラッキーな事に、子供は穏やかであまり泣かない子でした。
ベッドに寝せると、グーッと即寝。
起きるとご機嫌でニコニコ。
訳がわからなく泣く事もなく、オムツがよごれても文句いいません。
(これはマズイ気もしますが笑)
愚図る事もなく、泣かないので一緒にお出かけや外食もできます。
お腹がすいたら、指をチューチューするだけで、騒ぎません。
メリーを見て、キャッキャ笑いながら、独り言をウーアー言って遊んでてくれます。
もちろん、たまにはグズグズしますが、ギャン泣きを経験した事がありません。


病院の先生にも、穏やかで温和な性格ですね〜と言われます。


さて、質問なのですが、これから先、急に手がかかる子に大変身するのか?という疑問です。

昔は手がかからない子だったのに、急に夜泣きがエライ事になった、とか、イヤイヤ期が半端ない!!、また逆にそのまま手がかからない子に育ってるなど教えて下さい。


これから、ギャーギャー泣きわめくようになるのかな〜?(~_~;)なんて、思っての質問です。

閲覧数:
4,124
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjpct894さん

2012/6/807:25:10

現在9ヶ月の赤ちゃんがいます^^

うちの子供も、質問者様のお子さんと同じ様な感じで、生後1ヶ月から夜は一度も起きずに8時間睡眠、オムツ汚れや意味なく泣くこともなく、人見知りもないままに育ってくれてますので、子供が泣きっ放しで途方にくれる・・・という様なことは今のところありません。
ただ、動き出す様になると目が離せなくなり、そういう意味では手が掛かる様になってきました^^;

うちの子供は4ヶ月でズリバイ5ヶ月でハイハイがはじまりましたが、同時に何でも口に入れる様にもなったので、自分で動いては床にあるもの(例えばコードなど)をすぐにくわえにいきます。

6ヶ月につかまり立ちがはじまると、ローテーブルやTV台に立って、その上に置いてある飲み物をひっくり返したり、飾ってるもの、収納してるものを引っ張り出してばら撒いたり、ティッシュを取り出して食べたり観葉植物の土を触ってたり・・・。
手が届くところに、安易に物は置けなくなりましたね。
又、この時期は親と他人の区別が付く頃で、子供が私を求めて後追いが始まって、家事中にハイハイで追いかけてきては私の足につかまり立ちして纏わりついて家事がなかなか捗らない時が今でもあります。
基本、お腹がすいた時と眠くなった時にぐずり泣きする程度なのですが、たまに子供をサークルに入れて家事の為にその場から離れ様とすると、『置いてかないで~』と言わんばかりに泣かれる時もあります。
私の周りでも、今まであまり泣かなかったのに後追いが始まってから、よくぐずる様になったという話はよく聞きます。
親という認識がハッキリしてきたお陰で、今まで以上に構ってほしくなるんでしょうね^^
ハイハイがまだ出来ない子であっても、泣いて引き止めようとする子もいるらしく、それも後追いの一種なんだそうです。

7ヶ月でつたい歩きが始まった時も、こけて頭打ったり、ドアの隙間に手を伸ばしてたり、家具の隙間に入ろうとしたり^^;
9ヶ月に入ってすぐに、一人で歩く様になったのですが、やはり同様に派手にこける時もありますので、子供の成長に連れ、目が離せなくなることが増えて逆に自分の時間がゆっくり持てなくなってきました^^;
今まではどこに連れて行っても大人しく寝ているか、起きててもジーッとしてくれてたのですが、今は動きたい盛りなので、カフェやレストランなどでハイチェアに座らせても、しばらくするとジッとさせられてる事に怒って泣き出す時もごくたまにあります^^;
ハイチェアから開放して一緒にソファへ座らせても、それはそれでテーブルにつかまり立ちして料理や飲み物を触ってこようとするし、抱っこしても仰け反ってジッとしてくれませんのでのんびりと外食を楽しむのも少し難しくなってます。

寝返りくらいでおさまってた時期までが、一番自分ものんびりと育児できてた気がします^^;

このことから、最近痛感するのが『今まで大丈夫だったからこの先も大丈夫だと、安易に考え過ぎてたなー』と。
子供の成長に伴って、やはり色々と目が離せなかったり対策を考えたりしないといけない場面は増えましたし、そういう意味ではネンネ期の頃と全く同じの手の掛からなさ、とは言えなくなってます。

あと、友人の赤ちゃんは離乳食の中期にイヤイヤしてなかなか食べてくれない・・・とか、歯が生え始めた時にむず痒いのか頻繁に泣く様になったとか、色々聞いたりします。
うちの子は離乳食も完食するし、歯の生えはじめで泣いたことはありません。でも、友人の赤ちゃんはタッチ出来る様になった頃でもうちの子とは違って、大人しく外出先でもお利口に座っています。

長々と自身と周囲の経験談を綴りましたが、総じて言えるのは、成長に連れてやはりネンネ期の頃に比べると多少手が掛かる様になる子が多いのかな、と。
身体的にだけでなく、情緒も養われて喜怒哀楽もどんどん豊かになってくるので、今まで以上に感情を露にしてくる場面は増えてくると思います。
それがどの場面なのかどんな形でなのかは、赤ちゃんによって違うと思いますが^^

うちの子の場合は、日中ずっと泣かれたり極度のイヤイヤなども未だになく、基本的には大人しい子なので周囲からも『手が掛からない子で良かったね』と未だに言って頂くことが多いですが、見る人によっては、以前に比べて手がだいぶ掛かってる様に見えてるかもしれませんね^^;
でも子供の成長はそれ以上に親に喜びと感動を与えてくれますし、自分の時間がなかなか持てず色々と大変な毎日ですが、今しか味わえないこの短い期間を子供と一緒にひっちゃかめっちゃかになりながら楽しんでますw

参考になるかわかりませんが・・・長文乱文、大変失礼しました。。

質問した人からのコメント

2012/6/8 10:53:00

降参 沢山の参考になるお話をありがとうございました(^^)
みなさんもベストアンサーです!
やっぱりハイハイ前はまだ全然楽チンなんですねσ(^_^;)目が離せないって意味が、よくわかりました(笑)
在宅でもいいから仕事を復帰してほしいと言われ、いけるかなって思いましたが100%無理だとよくわかりました(。-_-。)
楽しんで子育てしていきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pukupukuwakaさん

2012/6/808:41:06

もうすぐ1歳の娘がいます。

うちの子も生まれてしばらくはかなり寝てばかりで手のかからない子でした。
困ったことと言えば性格的にビビリちゃんで、
ほんのちょっとしたこと(玄関の鍵を開けるガチャガチャの音やおならの音)で
ふえ~ん!と泣くことくらいでしたね。
オムツが汚れてもなかなか泣かない、うちは今でもそうです^^;
外食は2ヶ月くらいからショッピングセンターのフードコートとか行ってました。


9ヶ月半くらいまで、寝返りはしたものの、
うつぶせ嫌いでコロコロ転がりもしなかったし、
ズリバイもやらずに、ただ座らせておもちゃを与えておけば大人しく、
それまでは本当に楽でした。
でも、そこから2週間程度でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを始めて、
一気に大変になりましたよ~。
高さが130センチくらいある木製チェストの下の引き出しを開けて、体重かけちゃって
それが娘の上に倒れたときは本当に真っ青になりました。
(幸い、娘の身長分は出した引き出しで本体は斜めになって止まり、
その上の落下した引き出しには当たらずに済んで、怪我ひとつしませんでしたが)
他はありがちですが、携帯で勝手に電話をかけてしまったり、
スマホの充電コードを舐めまくって使い物にならなくしたり、
ガスコンロのツマミに手を伸ばしてみたり…目が離せなくなりましたね。
そのいたずらを止めると、泣く、というより怒り狂って「う”~っ!!」と暴れます^^;
ビビリじゃなかったのか…とおもいますけど、まだまだビビリなところも健在で、
ゼンマイで動くおもちゃなんかには「ひぃ~!?」って感じで怖がって慌てて逃げていきます。

離乳食はたくさん食べて、おっぱい卒業も苦戦せず、夜泣きもしないのでその点では
まだまだ楽な子の部類になるとは思いますけどね。

yummyfridayさん

2012/6/806:43:45

三歳二ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃はホントに手のかからない子でした。質問者様のお子さんとまったくおんなじです。
夜泣きはありませんでしたが、イヤイヤ期は人並みにありました。(スーパーで寝転がって泣いたりもあったので人並み以上?)
でも基本的には手のかからない子です。
問題は私(母)でした。
最初に手がかからなかったので、一歳くらいから育児ってこんなに大変なのか…って思うことばかりでした。
赤ちゃんの頃に大変だった友達は逆に楽になったと感じたそうです。
当時の大変さは多分同じ。でも感じ方は逆だったんですね。
まぁ、でも手の付けられないくらいの腕白坊主でもなく、家ではわがままですが、外ではそこそこいい子にしてますよ。

編集あり2012/6/806:17:22

まだ1歳7ヶ月ですが、ずっと「手のかからない子」です。

夜泣きもそれなりにあったし、理由の分からない大泣き・グズリもありましたが、トータルでは大人しく1人遊びもよくして、またよく寝てくれます。

ただ、私にベッタリで主人とすらお留守番ができません。
私は美容院すら行けません。
常に娘と一緒です。

「たまには1人で息抜きしたい」と思う方には「ストレス」かもしれません。


また、発達が遅く、病院に通っています。この点も思い詰めればとても「ストレス」に感じる方もいるかもしれません。


常に泣きっぱなしとか全く寝ない、という子は分かりやすい「手のかかる子」だと思います。
でも、他のことは親が何をストレスに感じるか、も基準になるかもなぁ、と思います。

夜泣きが始まっても「よし!今日はトコトン付き合おう」と思えたら、それは「手のかからない子」かなぁと思います。
それが数ヶ月も続くとツライですけどね。

mucheex69さん

2012/6/806:10:17

うちの子が全く手がかかりませんでした。今は1歳5ヶ月ですが相変わらず穏やかで、悪く言うとビビリなので自分から物を散らかしたりどっかに行ったりとかありません。
それでも2人目妊娠判明したときはそれなりに荒れて(笑)ご飯ストライキや怒って泣いたりとありましたが、こちらがいつもと変わりなくイライラせず穏やかでいたら数日で元に戻りました。
やはり元々の性格があるので、それほどガラリと変わるのもあまりないかな〜と思います。

t08252001さん

2012/6/805:44:12

うちも、まさにそうです!!いや、そうでした。。

お腹空いた時に少し泣くぐらいで‥。
周りからも「育てやすい子」と言われてましたし、私自身 子育て楽しすぎ~♪とか思ってました。

が、しかし、、

ハイハイをするようになった頃から~
とにかく動きまくり
何でも口に入れ‥

歩き出した、まさに今(1歳2ヶ月)!!!

小さい台(机やイス、パソコン)等を見つけたら登るor登ろうとする、
そこら中の引き出しを開けて中身を出す、
手を伸ばして届く所のものは何でも触る、、
(ガスコンロとか炊飯器のスイッチとかね。。)

と、とにかくじっとしてないですf^_^;

公園でも一人で滑り台に登り、一人で滑ります。
見てる私がヒヤヒヤします(>_<)

負けず嫌いなのか
出来るまで諦めない性格のようです。好奇心旺盛だし!!

なので今でもこけたりしてもあまり泣かないです。寝ぐずりとかもないし。

6ヶ月頃まではおとなしい子と思ってたのですが‥うちは違いましたねf^_^;(いい意味で)

質問の答え
ぎゃーぎゃー泣く事はないですが 目が離せないので違う意味で大変です(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。