ここから本文です

ボスニア紛争がまた再発する可能性ってあるんでしょうか? 一応は終結したよう...

ks_********さん

2012/6/808:27:05

ボスニア紛争がまた再発する可能性ってあるんでしょうか?

一応は終結したようですが、結局民族問題の解決にはなってないような気がしました。
とは言えもう17年くらい前の話しですから、もしかしたら私が知らないだけで現在は解決しているのかもしれませんが…

単語だけしか知らず、何となく調べてみたらこの紛争は結構重いものだと知ったので気になりました。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/6/815:16:12

ボスニア連邦はアドリア海側のボスニアヘルツェゴヴィナ連邦と内陸側のスルプスカ共和国の連邦国家ですのでクロアチア本国とセルビア本国からそれぞれ陸続きにつながるように連邦内国家の国境線が引かれています。結果としてボスニア人多数派地域は分断されていますが逆に言うと連邦内のどちらの国にもボスニア人がかなりの割合住んでいることになり両民族の紛争を防ぐ役目を与えられているものと考えられます。セルビア人やクロアチア人が多数派の地域も分断されており戦争レベルの対立がおきにくいように意図的に分断した様子があります。居住地域も混住が解消していないほか飛び地を作らない目的でクロアチア人やセルビア人民の居住地と領域が完全には一致しませんがある程度多数派地域が含まれるようになっており当面は安定しているはずです。

ボスニア連邦はアドリア海側のボスニアヘルツェゴヴィナ連邦と内陸側のスルプスカ共和国の連邦国家ですのでクロアチア本国...

質問した人からのコメント

2012/6/14 08:59:32

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/808:35:43

ボスニアは事実上セルビア系、クロアチア系、イスラム教徒に3分割されています
支援しているセルビア本国、クロアチア本国などがコントロールしていますから単独で紛争が再燃する可能性は少ないでしょう
もちろん近隣諸国で戦火になれば飛び火する可能性はあります
分断国家は朝鮮半島をみてもそうですが意外に安定します