ここから本文です

犬に扇風機を当てても無意味ですか?

kuu********さん

2012/6/809:06:29

犬に扇風機を当てても無意味ですか?

犬は汗をかかないと聞きました。ということは犬が暑いと感じている気温で扇風機を使っても犬は涼しいと感じないということですか?生ぬるい風が吹いているように感じるのでしょうか。扇風機に向かって口を開けていれば涼しくなるのでしょうが。

閲覧数:
1,474
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2012/6/812:05:54

効果大です!
うちの犬は散歩から帰ると必ず扇風機の前に行ってハアハアしています。
犬も扇風機の風が好きなようです。
車でいうと口がラジエーターの代わりなんじゃないかな???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

編集あり2012/6/813:37:41

いえいえ、十分意味ありますよ〜♪
うちのコもそうですが、扇風機好きのワンコ、普通にたくさんいます(笑)。

涼しくなるメカニズムには、主に2つあります。
一つは質問者さんが書かれた、汗の蒸散による冷却効果。
水分が蒸発する時に、周囲の熱をたくさん奪う事は理科で教わったと思います。

もう一つは、熱伝導による効果。これも理科や物理で教わった通りで、
からだの周りの体温近くまで暖まった空気(比較的熱伝導率が低い)が、
体温より低い外気とスムーズに入れ替わると、熱の移動の効率が上がり、
肌が体温より低い外気に触れて、「ああ、涼しいワン♪」と感じます。
また、口の周りの蒸気がスムーズに入れ替われば、蒸散も効率が上がります。
なので、からだの周囲の暖まった空気を吹っ飛ばしてくれる扇風機は、
ワンコにとっても涼しいのですね。

同様に、「犬は汗をかかないから、サマーカットは無意味」
という珍説をしばしば見かけますが、これも間違いです。
確かに犬は、よく汗をかく人間ほどには涼しく感じませんが、
これは毛のあるなしとは無関係。
上の熱伝導の効果により、気温が体温より低い状況では、
皮膚の周りに断熱層がない(=毛が短い)方が、熱を効果的に発散できます。
ただ、夏の直射日光下では、ダイレクトに皮膚が熱せられ紫外線も受けますので、
サマーカットはやめておいた方が良いですね。
特に毛が白いコは、反射効果もありますし。
でも、まともな飼い主なら、体温(38度)以上の日にエアコンを入れなかったり、
炎天の直射日光下でにお散歩させたりしないと思いますので、
普通ならサマーカットは効果あり、となります。

アバター

ID非公開さん

2012/6/810:45:47

今朝、散歩から帰って 手を洗った時 耳がロングの為 濡れてしまったので サーッとドライヤーの冷風したら 気持ち良さそうにしていました。 他のコも ドライヤーにあたりに来ましたょ。 扇風機でも クールダウンに かなりなりますね。 顔にばかりあたらないようにしてあげましょう。

tin********さん

2012/6/810:35:36

無意味ではありません。

人間や犬、哺乳類それに鳥類などは体温がありますよね
体が熱をもっていると放熱作用で
その体を取り巻いている空気も上昇します
すなわち体の周囲は室温より少し高いわけで
扇風機の風で体の回りの熱を吹き飛ばすと涼しく感じるとなります
さらに人間の場合は皮膚の汗などが乾こうとする時
気化効果で涼しさがアップします。

ただし室温が体温を上回るとどうなるかはよくわかりません^^;

実際うちの犬は直ぐに扇風機の前に陣取ります。

しんせいさん

2012/6/809:23:55

まず第一に、扇風機などの、風に当たって涼しいと感じる理由てのはまだ解明されてません。結構難しいんですよね
でもバイクのラジエータなど見ればわかるように、水分の無い、金属に風を当てるのと同じように効果がない事はないですよ。
犬も暑い時はよく寝そべりますが、あれはだれてるのではなく冷たいコンクリなどに腹を当てて冷ましてるんですよ。口に当てても、わからないですけど、呼吸とかうまく出来なくなったらかわいそうなので 無難に腹に当ててあげたらいかがですか。

hsm********さん

2012/6/809:23:46

涼しいと感じてるんじゃないですか?

ウチのワンコも、暑い時は 開けている窓のそばか、
扇風機の真正面(ベストポジション)に陣取ってますから。

汗をかかなくても、風を受ければ 被毛の隙間にたまった熱気を
吹き払えるんじゃないでしょうかね?