ここから本文です

bandit250v シガーソケット取り付けについて

kaz********さん

2012/6/811:39:48

bandit250v シガーソケット取り付けについて

bandit250Vにシガーソケットを取り付けようかと思うのですが、初めて電装関係を弄るため大丈夫なのか不安なため、アドバイスの方いただけたらありがたいです。

予定ではシガーソケットの+側をエーモンのヒューズ型電源を使ってテールランプ用ヒューズと入れ替えて差し込み、-側はバッテリーの-端子に直接つなぐつもりです。

ここは危ない等の点がありましたら教えていただけたら幸いです。
また、バッ直以外でこっちの方が簡単だ、という方法ありましたらあわせて教えていただけたらありがたいです。

補足かさねがさね申し訳ありません。

リレーを使う場合ではリレーの電源部(+,-端子)をバッテリーに直接つないで、残り二つの端子にバッテリーの+端子、シガーソケットの+側を繋いで、シガーソケットの-側をバッテリのー端子、もしくはボディーアースという感じでよいのでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

編集あり2012/6/814:26:10

ん~バッテリー直の方が簡単かも。
ヒューズ付の配線を+に-はボディーアースでいいと思います。スイッチを付ければいいですね。

補足
バッテリー直ならスイッチ付ければいいかと。

テールに付ける場合リレー使えばいいかと。
リレーるけりやり方でやってる人のあったので貼っときますね。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html

質問した人からのコメント

2012/6/8 18:15:59

お二方ありがとうございました。
できれば二人ともベストアンサーに設定したいのですが、補足の方まで回答いただいたbike_man_bike_loveさんを選ぼうと思います。

回答の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2012/6/811:43:07

そのシガーソケットで使う電気製品の容量しだいです。 テールランプヒューズはテールランプ点灯ですでに電気を消費していますからそれプラス 何Aまで持ちこたえるのかです。
携帯の充電程度であれば問題ないレベルでしょうが・・・
大きな電流を使うのであればリレーかませてバッテリーから取ったほうがいいです。