ここから本文です

オノンドライシロップの副作用で下痢を発症することはありますか? 1歳の娘です...

mai********さん

2012/6/815:57:47

オノンドライシロップの副作用で下痢を発症することはありますか?
1歳の娘です。耳鼻科でアレルギーの鼻だねと言われ、 今年に入ってからオノンドライシロップを飲み続けています。
通っている保育園では春からなかなか胃腸炎が終息せず、先月半ばに娘も感染しました。その際はオノンは飲ませず、整腸剤だけにしました。一週間ほどで治ったのでまたオノンを飲ませ始めたら下痢になり、また胃腸炎?と思ったら1日で下痢は止まりました。
その時から一週間位オノンを中止して、2~3日前からまた飲ませ出すとまた下痢になり、今日保育園から呼び出され胃腸炎扱いされてしまいました。もう疲れます(泣)
オノンの副作用なのでしょうか?

閲覧数:
5,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/6/816:32:55

オノンの服用を中止して下痢が止まるなら副作用の可能性があります。お子さんもしんどいでしょうから、耳鼻科を受診し下痢の話しをしてオノンを他の薬に変えてもらってはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/6/10 10:46:41

感謝 ありがとうございました!耳鼻科で相談してみます。
もうお一方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/6/823:58:56

副作用が少なく比較的安全と言われているオノンドライシロップですが、
下痢のような消化器症状が起こってしまいます。
発現頻度はそれほど高くありませんが、患児によっては体質に合わない場合に起きてしまいます。
また副作用が起きて中止後に回復し、再投与後に再発していますので、
オノンドライシロップによる因果関係が疑われる副作用と考えられます。