ここから本文です

謳歌、満喫の意味はどう違うのですか。教えてください。

riv********さん

2012/6/823:13:33

謳歌、満喫の意味はどう違うのですか。教えてください。

閲覧数:
5,690
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2012/6/905:18:26

謳歌の元の意味は、声をあわせて歌うこと、声をそろえてほめたたえること。現代では、恵まれた境遇にあることを心おきなく楽しむこと。

満喫の元の意味は、存分に飲食すること。この意味は現代でも通用していますね。この意味からさらに発展した意味が、心ゆくまで楽しむこと。

謳歌は、現在、恵まれた境遇にあるということが大前提となります。その境遇を楽しむことが、謳歌です。

一方の満喫は(たとえ、現在が恵まれた境遇でなくとも)、その対象をじっくり味わい楽しむことをいうのではないでしょうか。個別の対象を十分に楽しむこと。

☆「新鮮な空気を満喫する」とはいうけれど、「新鮮な空気を謳歌する」とはいいません。

☆「古都の秋を満喫する」とはいうけれど、「古都の秋を謳歌する」とはいいません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる