ここから本文です

ホンダ-ステップワゴン(E-RF1)に ついて2つ質問します。 先日、知人よりステ...

n_t********さん

2012/6/823:39:24

ホンダ-ステップワゴン(E-RF1)に
ついて2つ質問します。

先日、知人よりステップワゴンを
譲って頂いたのですが、
(1)キーレスが反応しません。

又、(2)運転席の鍵を開けても
助手席

と後部座席の開閉が
なりません。

改善策を教えて下さい。

閲覧数:
633
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_n********さん

2012/6/900:28:49

キーレスはリモコンの電池の状態はどうでしょう?
中古状態なら新品に換えてみましょう。
それでダメな場合はリモコンと受信機のリセッティングが必要になりますが、リモコン自体の故障も有り得ます。
ただ、集中ロックも作動しないとの事なので、運転席ドア内部のアクチュエーター(ロックのモーター) が壊れている可能性が高く、これが壊れていると他のドアのアクチュエーターに作動信号が行かず、そのため集中ロックもキーレスによる開閉も作動しませんので(※全ては運転席ドアのアクチュエーターの動作を通じて作動します)、整備の知識が無い場合はディーラー等に持ち込んで調べて貰うといいですよ!!

質問した人からのコメント

2012/6/9 01:42:46

抱きしめる 丁寧な解答有難うございます!
一度見てもらいに行きます。

解答していただいた方々有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2012/6/900:18:00

純正キーレスか?

とりあえず中の電池交換

それでも無反応ならキーレス送信側(鍵)の故障か

それを受ける受信機の故障

他のドアもあかないようなので、各ドアロックを制御してる部分の故障

改善策といえば、電池交換くらいしか出来ない

あとは車屋の仕事

中古部品あふれてると思うから、故障箇所見つけ出すほうが先決

「まるごと交換ですね」とか言われて「6万」とかディーラーなら言う

ディーラーなら故障箇所が特定出来ると思うから

何が壊れてるのか正確に聞き出すこと

「ドアロックアクチュエーター」だとかそんな事言うので

一字一句間違わずにメモる

町工場みたいな小さな車屋で持ち込みして取り付けてくれるか

事前に聞いておく


ヤフオクへ行き、その部品名を入れる

中古部品が山ほど出てくるので一か八かの賭け

それ持って、工場へ

が、最も安くあげる方法だと思う

ディーラーには悪いがw

もちろん、ディーラーでも持ち込みで取り付けてくれるか聞いてから

落札すればいい


自分で動くのが面倒なら、車屋に丸投げするしかない