ここから本文です

1)人が声を出すことと、人以外の動物が声を出すことの違い 2)発声する、喋る...

ser********さん

2006/7/2915:42:39

1)人が声を出すことと、人以外の動物が声を出すことの違い
2)発声する、喋ることが、人の生活の中でどういう意味を持っているか
について教えてください。片方だけでも構いません。よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ust********さん

2006/7/3009:12:34

1)人が声を出すことと、人以外の動物が声を出すことの違い
いずれもコミュニケーションの方法として使われていますが、ヒトは言葉に意味を持たせてコミュニケーションを図りますが、動物は声の出し方でコミュニケーションを図ります。ヒトがパニックに陥ったとき、動物の声(意味不明の言葉)になります。動物はヒトに気に入られることが自分に有利であると判断したとき、ヒトの言葉をまねたりします。
2)発声する、喋ることが、人の生活の中でどういう意味を持っているか
横隔膜・肋間筋・呼吸補助筋など6つ以上の筋を使って息を送り、声帯を動かす6つの筋、舌を動かす6つ以上の筋、唇を動かす6つ以上の筋(その順列組み合わせってどう計算してよいか分かりませんが・・・)をたくみに使いわけ、視覚系の大脳皮質を使ってその文字を思い浮かべ、聴覚系を使って自分の言葉が間違っていないか確認しながら、時には自分の言葉に酔い痴れ、自分の言葉に涙し、誤った発言に赤面し・・・・・・。それでも足りなければ手振り・身振り、ついでにストレス発散したり・・・・・脳はフル回転しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる