ここから本文です

生後2ヶ月半の男の子のママしてます。息子は産まれた時はくっきり二重でしたが、...

yu_********さん

2012/6/901:53:16

生後2ヶ月半の男の子のママしてます。息子は産まれた時はくっきり二重でしたが、生後1ヶ月程たった頃から急にまぶたが腫れぼったくなり今はほぼ一重でたまに二重です。 私からしたら可愛い我が子一重でも二重でも良いのですが、まぶたの腫れが心配です…。普段は少し腫れてるのかな?って感じですが、泣き出すとまぶたが真っ赤になりパンパンになります…。何か病気があるのでは?(;_;)と心配です。

赤ちゃんの頃のまぶたの腫れは心配はいらないんでしょうか?それとも病院でみてもらうべきでしょうか?(;_;)

目に何か病気があって腫れてるんでしょうか?(;_;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2012/6/902:19:21

赤ちゃんの顔や形は昔から「七変化」と言われているらしく 御両親の二方の身内を一回りするほど 変わると聞いています。瞼が腫れているのは 泣きすぎた後や ミルクは水分が多めなので水分で一時的に腫れたりは するかとは思います。もちろん成長と共に変化しているのかもしれません。病であれば目が晴れる以外に目やにが溜まったり目が充血したり痒みで赤ちゃんが不機嫌になったりするのではと思います。それが無くて腫れて見えるだけで元気よく機嫌良くミルクも飲んでいるようなら しばらく様子をみられて 余りにも腫れているようなら小児科か?眼科に一度診て頂いたら良いかと思います。お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/9 08:21:54

感謝 皆さんありがとうございました(;_;)確かにうちの子1日どのくらい体重が増えたか計算してみると40gずつ増えていて顔もパンパンです(^_^;)
1ヶ月検診の時は目やにが酷く目薬処方してもらい今は目やにの方は落ちついてます。

息子が泣く度まぶたがパンパンになり心配でしたが、皆さんのコメントを見て安心しました(^O^)

聞けて良かったです(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2012/6/903:24:56

うちの子も、その頃は顔がむくんで一重になってましたよ。

子供の顔は変化するので、また二重になるはずです。
(っていうか、生まれたときにはくっきり二重だったなら、高い確率で二重に戻る)

うちの子は今は1歳5ヶ月ですが、朝起きて昼寝をするまでは少しむくんで
片目は一重で、昼寝をすると二重になってとても可愛くなります。
うちの子、目が大きくてぱっちりしてるんですよ~

agu********さん

2012/6/902:32:24

ものすごい勢いで成長している最中ですから、一重になったり二重になったりをくりかえしながらいずれはどちらかに落ち着くでしょう。
問題は腫れが、母乳やミルクを飲み成長で体がパンパンになっててまぶたもパンパンなのか、それとも排尿がうまくいかずむくんでいるのか?おしっこやうんちでてますか?今は8キロくらいですかね?
目が開かないような腫れでしたら病院で診てもらった方がいいですが、今は予防接種などで病院にいったついでに相談してみるくらいでもいいと思います。そこで眼科の検診をすすめられたら眼科を受診されればいいと思います。

ayu********さん

2012/6/902:27:59

体重増加によって顔とかまぶたがムチムチ(顔が腫れぼったい)になったとは考えられませんか?
赤ちゃんの体重って生後三ヶ月で生まれた時の倍になるっていうくらい急激に増えますが、まだ自分で動いたりするわけではないのでもろ体重増加が体に出て来ます(うちの子も顔がパンパンに腫れてるってくらいムチムチでした)
まぁこのムチムチはハイハイなど自分で動けるようになると若干スリムになってきたりしますが…。

また泣いた時は涙はちゃんと出てますか?
真っ赤になるというのは一瞬(泣いている間)だけですか?
涙が出ていて、一瞬まぶたが真っ赤になるというだけなら心配はいらないと思います。

ただ、ママにとって赤ちゃんのちょっとした変化とかかなり心配なんですよね?
少しでも不安を取り除けるのであれば一度医者に見て貰って不安解消できれば良いかな!と思いますよ。

reo********さん

編集あり2012/6/902:28:22

生後3ヶ月の男の子のママです。

うちの子も全く同じで生まれてからしばらくは綺麗な二重だったんですが、今は寝起き以外は完全に一重です。
ただ両親二人とも二重だし、二重の線はあります。

まわりのママ友に聞いてみると、乳児湿疹がなおってきたり、ハイハイとかしだしてやせてきたら二重になると思うよ~っていわれました。
3ヶ月でっていう子や、半年でっていう子など意見は色々でした。

我が子なので一重でも二重でもかわいいのでどちらでもいいかなと思っています(o´∀`o)

うちの子も号泣したときパンパンにはれますがすぐなおるなら問題ないと思います。そのあとかきむしったり腫れ続けるなら病院でみてもらったほうがいぃと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる