ここから本文です

Jリーグはヨーロッパのリーグよりも圧倒的に劣っているのでしょうか?

iwj********さん

2012/6/908:04:23

Jリーグはヨーロッパのリーグよりも圧倒的に劣っているのでしょうか?

確かにセリエやリーガやプレミアには圧倒的に劣ると思いますが、ベルギーやデンマークのリーグのレベルには匹敵するのではないでしょうか?

実際2010ワールドカップでデンマークを実力差で叩きのめしましたし、その中にJリーグの戦士も多くいたわけですから。
準々決勝ではpkで負けましたがパラグアイと引き分けたのですからJリーグのレベルはいつまでも馬鹿にされるようなものでもないと思います。

実際ヨーロッパでJリーグはどの程度通用すると思われますか?

補足デンマークのことは2年前と言いますが、あの時より代表は強くなっていると思いますよ。

Jリーグのレベルも上がっていなければ付いてこない成績でしょう。

国内リーグのレベルが低いチームがワールドカップでカメルーンを下しデンマークを倒し、パラグアイと引き分けに持ち込めたりしないでしょう。
あの時のデンマーク代表はビッグチームの所属選手が多かったのになぜ日本に惨敗したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2012/6/909:59:14

先ずは、ナショナル・チームとクラブ・チームの話を一緒にしないでください。

ヨーロッパのトップ・リーグのクラブ・チームは、世界中の一流プレイヤーを集めてチームを構成しています。

国・それぞれで、伝統的にプレイスタイルが異なっています。それと、サポーター・レベルの違いかと(良くも、悪くも)

プレミア・リーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエ・A、ブンデス・リーガ・・・・が、ヨーロッパの中でトップレベルかと(結局、世界で)

各国の上位チームで構成されるのが、欧州チャンピオン・リーグになります。

J・リーグを、イングランド・リーグに当てはめると・・・・3部の(フットボール・リーグ1)位かと!?
*因みに、イングランド・リーグは、8部構成。

☆個々のプレイヤーのレベルは、まったく別の問題です。
*香川真司は、プレミア・トップチームのエース待遇の移籍です。

質問した人からのコメント

2012/6/9 10:27:50

プレミアの3部だとけっこういいとこまで上がってるんですね。ちょっと嬉しいです。
参考になりました。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psy********さん

2012/6/909:54:26

日本がUEFAに加盟できない以上、なんとも言えない。
CLで対戦するのがいちばん手っ取り早いからね。
でもそれは無理な相談だから、じゃあなにか適当な物指しはないか?
残念ながら、無い。
無いが、今年JリーグチームがACLのラウンド16で1つも勝てなかったことは知ってるね?
デンマークのことは2年前。
ACL敗退はつい先日の結果。
アジア全体のレベルが急に上がったの?
もっと俯瞰で物事を見ましょう。

yok********さん

2012/6/908:36:44

そういうはね!
自分でみて確かめるものだよ。

それとセリエやプレミアっても下位チームも見てみな。
安易に劣ってるとか言えないよ。

こういうのってね~
勝ってるとか劣ってるなどで判断するもんじゃないのよ。

好きなタイプのサッカーやそのリーグの特徴で判断するんたよ。

もう少しサッカー観ようね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる