ここから本文です

アメリカシロヒトリに困っています。 今年初めて庭の梅の木に毛虫の巣ができまし...

tom********さん

2012/6/911:32:47

アメリカシロヒトリに困っています。
今年初めて庭の梅の木に毛虫の巣ができました。
駆除に失敗したようで、ものすごい数の成虫になっています。

クモの巣のような毛虫の巣ができて、中には毛虫が密集していました。
アメリカシロヒトリだと思って薬剤を散布、落ちてきた毛虫をせっせと駆除しました。巣と毛虫の姿が見えなくなったので、駆除に成功したかと思いきや、大量に蛾になって飛び回っています。
親戚が買ってきて散布した薬剤は現物が無く、なかなか連絡がつかないため名前もわかりません。。

検索して出てきた画像がアメリカシロヒトリの幼虫にそっくりな毛虫だったのでてっきりそうかと思っていましたが、飛んでいる蛾は茶色に白の模様の蛾でした。白くないんです。もしかしてシロヒトリじゃないんでしょうか?
検索の仕方が下手なのか、同じ模様の蛾にヒットしません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、この特徴の蛾に効果のある対処法や、ホームセンターで購入できる薬剤名を教えていただきたいです。
(諸事情で物入りなため業者に頼むのではなく、できるだけ低料金で済ませたいです)
または、こんなことをしたらいなくなった、などのご経験談がございましたら教えてください。

ご近所にも蛾がいたようなお宅は無く、どこから飛んできて、何で家なのかがまったくわかりません。
1匹1匹殺虫剤をかけて退治していますがキリがなく、何とか次の卵を生まれる前に対処したいと思っています。
見た目的にも気持ち悪いし、庭が一般道路に面しているため、歩行者の方に迷惑がかかりそうです。
もう木を伐採するしかないんでしょうか・・・?

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a35********さん

2012/6/913:01:22

アメリカシロヒトリに効果がある薬剤はオルトランとスミチオンを混ぜたオルチオンが良いでしょう。
薬剤を作った木に雨垂れが滴る勢いで噴霧して下さい。
どちらの薬剤もメジャーな商品ですのでホームセンターで扱っていると思います。

噴霧時は風が少ない日が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/10 12:46:11

browさんに教えて頂いた薬剤が店に無く(今度ネットで購入します)急を要する為a35155525さんのスミチオンを購入しました。風がなかったので早速梅に撒きました。少し時間が経ったら成虫も苦しい様子です。大変助かりました。お二方ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2012/6/1000:43:28

観賞用のウメであれば、チョウ目害虫最強の剤であるスティンガーフロアブルを散布してください。アメシロ程度なら一回の散布で60日程度効き続けます。食毒作用が高いので、直接虫に付着しなくとも効きます。万一アメシロでなくとも、ガやチョウの幼虫であれば全てに有効です。薬剤としては高価ですが、業者に依頼するよりは安いです。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4582309491056/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる