ここから本文です

エアコン 室外機について教えて下さい。現在 三菱エアコンMSH-235Bの室外...

kaz********さん

2012/6/912:45:50

エアコン 室外機について教えて下さい。現在 三菱エアコンMSH-235Bの室外機をポンプダウンしようとしましたら、バルブが見当たりません。ご存じの方教えて下さい。

閲覧数:
1,118
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

面ックマさん

2012/6/916:26:40

MSH-235BKというKが付いている場合なら普通の接続です
今回はMSH-235Bなので室内機から1.2mのところに
セルフシールカップリングが付いています

外し方

1 まず電線をカッターで損傷しないよう注意してテープを切り開く
2 保温材を除去してカップリングを露出させる
3 細い方のカップリングをモンキー2本で緩めてはずす
このときモンキーの当たり代の小さい方は固定して
当たり代の大きい方だけ動かす事
4 冷房運転する
5 約30秒室外機が動いたのを確認したら動いたまま
太い方も外します
6 外したら直ちに電源のプラグを抜いて停止
7 コレで壁から出ている配管をのこぎりやニッパーで
切り取ってもガスが出ない状態に出来ます
(余計な長い配管が無い分安全に室内機撤去が出来ます
8 室外機側配管は3mほど配管が出てますので折らないよう
慎重にループさせます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/6/916:34:41

先の回答者の言われるように、セルフシールカップリングが使用されている場合ですが、この場合は、室内外接続配管は、室内側がワンショットカップリング、室外側がセルフシールカップリングになっています。
フレアと異なり、セルフシールカップリングはカップリング部の直径が太いのですぐ分かると思います。(正確ではないですが30mmか40mm程度はあると思います。)

室外側のセルフシールカップリングは文字通り、外すことで自動的にシールされます。したがって、ポンプダウン時は、普通に高圧側を外した瞬間に閉塞され、時間を待ってから、低圧側も外すだけで良いです。
室内側のワンショットカップリングは、設置時に開放されると、外した時には自動閉鎖はされませんから、扱いとしてはフレアと同じような作業になります。

iji********さん

2012/6/913:31:22

大分以前の機種のように思います
室外機の直ぐ傍にサービスポートがなければ、確かインスタントカップリングと呼んでいたかと思いますが、配管途中にセルフシールカップリングを入れ配管同士を接続させています
室外機から約3メートル室内機寄りにあります
配管を切り離すと自動的にバルブが閉まります ガスが漏れ出した時はスパナで軽くショックを与えると弁が閉まります
リサイクルセンターにはこのまま持ち込んでください 室内側にも冷媒は封入されているのでパイプを切らないで下さい