ここから本文です

劣等感を払拭したい。私は他人との比較に悩む女子大生です。現在、大学の農学部4年...

nat********さん

2012/6/914:09:04

劣等感を払拭したい。私は他人との比較に悩む女子大生です。現在、大学の農学部4年で化学の研究をしています。 元々は医学部を希望し、2浪の末に受からず現在に至っています。1浪のときは現役で落ちた、同じ高校出身の女子6人で医学部を狙い同じ予備校に通っていました。その中の4人は1浪で医学部へ進路が決まり、私ともう一人のA子は2浪に突入しました。A子とは高1から仲良く、色々と深い話を出来るほどでした。しかし2浪の5月から彼女の態度が急に変化し、完全にシカトされ始めたのです。予備校のエレベーターや廊下で居合わせても、挨拶は無く、目すら合わそうとしない。私が話しかけると足早に駆けて消えていく。そんな中、彼女はいつのまにか模試の成績が急上昇し、結果、国立の医学部に合格。私は不合格。。。農学部に入り、現在、友人、先生、先輩に恵まれています。先輩で先日、研究職から弁理士になられた方が大学にいらして、お話を聞き、興味を持ち、弁理士になりたいと思うようになりました。しかし、今も、A子がfacebookで楽しそうに医学生ライフを送る様子を見て羨む私と、彼女が来る高校の同期会に情けなくて行けない私が居ます。どなたか知恵をお貸しください。自分らしく生きたい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2012/6/1109:31:05

大学に入って4年間も「敗北感」を払拭できないでいたのは大変つらい経験だったでしょう。

人間は「他人との比較」から、「高いところを目指そう」「相手を追い越そう」と、自分を鼓舞するエネルギーを作り出します。これは「自分を高みに行かせる」エネルギーの元ですから「大切な感情」です。

あなたにとって苦しいのは「その比較の相手が、自分とは次元の違う世界」を歩んでいるので、どうやったら「相手と同じレベルになった?」「相手のレベルを超えられた?」と実感できるか分からない点です。

学生のうちは「試験の成績」や「合格する学校」など「自分と相手の差」が「目に見える」ものでしたから、「まだまだ負けてる!」「追いついてきた!」「追い越した!」と実感できました。ですが、「大学に入ってしまう」と「上がり」ですから、そこから先の人生で「自分と相手のレベルを測ること」が難しくなってしまいます。

多くの人が、大学を卒業した以降は、「どんな男性(経済力・職業・学歴・ルックス)と結婚するか?」「どんな服を着ているか?」「どんなバッグを持っているか?」「旅行でどんなところに行っているか?」「子供は何人か?」「子供はどこの小学校・中学校に入ったか?」などなど、また「目に見えた、ハッキリした比較項目」を捜し始めます。

そして、それぞれを比較して「医者になっても大した事ないじゃない」「あの子が、その学校なら、うちの子は、それ以上の学校に絶対入れてやる!」と青筋立てて怒ります(笑)。

多分、あなたは多くの「敗北感に苦しんでいる」人たちと同様に、競争相手の「私生活」と「自分の私生活」の充実度を比較して「勝っている!」「負けてる!何とかしなければ!」と、学生時代のような「目に見えた競争」を「フェース・ブック」を通して、また始めるでしょう。

あなたは「どこに行って」も、「誰と居て」も、「勝ってる」「負けてる」と「自分との優劣だけ」で生きる習性が身に付いてきてしまったのでしょう。それは、あなただけの責任ではなく、あなたと同じように「ここは敗北した人間の集まり」だったという強い劣等感が形成された大学の雰囲気のせいもあるのかもしれません。

他人との比較意識から「相手に勝ちたい」という強いエネルギーを「本来的な、自分を高めるためのエネルギー」として使うなら、あなたは「就職先で、少しでも良い所に入ってやる!」という「ポジティブな怒りのエネルギー」が働くはずですが、、、、。

それとは反対に、「農学部で研究」をしているのに、「弁理士に興味を持った」と言い出し、方向を転換すことをほのめかしています。

また、自分の「相手への強い嫉妬心」という「エネルギーを生み出す元」を「邪悪なもの」として「他人」から「否定して欲しい」と切に願っています。

あなた自身が「自分は一流の会社に入れそうに無い」「相手を見返すようなレベルには登れそうもない」「相手を見返すために頑張るには能力も足りないし、疲れた」と感じているのでしょう。そして「嫉妬心は邪悪なものだから、そういうエネルギーを生み出す元は消し去って、静かに生きなさい」と言われたがっているのでしょう。

嫉妬心をなくして静かに生きる道を選ぶには20代はまだ若すぎます。嫉妬心を燃やして「徹底的に高い所」を目指しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(3,008件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
◆大阪【特許技術者(化学分野)】★第2新卒歓迎★ 創設72年 大...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府
Daijob.com
弁理士
  • 株式会社NOVEL
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
特許出願技術者 (化学系 電気/電子/情報通信系 機械系 医...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
田辺三菱製薬株式会社(三菱ケミカルHDグループ)/知財ス...
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町
en ミドルの転職
弁理士・特許技術者【化学部門】
  • 鷲田国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収380万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
国内特許技術者/大手企業との取引多数/理系人材活躍中
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda
知財(商標/意匠)パラリーガル《丸の内勤務/福利厚生》
  • 森・濱田松本法律事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/1000:45:14

私も最近まで大学生だった娘がおりますが、大学もほとんどダメで就職も全部ダメ、結局は4年生で留年したので、中退でしたが、最近やっと就職はできました。それに比べたら、全然まだまだ余裕じゃないですか!?

劣等感はハングリー精神そのものですから、自分の得意分野で才能を伸ばすことですね。
他人は他人ですから、弁理士の勉強に励むことが、劣等感を払拭する良いチャンスですよ。

高校の同期会には、弁理士に合格するまで欠席することと、”facebook”もそれまでは見ないことにしてはいかがですか?
イヤなことは無理してしないことに限りますよ。

wan********さん

2012/6/1000:01:15

弁理士です。

少なくとも医師免許より弁理士資格の方が、難易度自体ははるかに難しいとされています。
信憑性はともかく、ネット上の評価はこんな感じです。

http://2chreport.net/hen_9.htm

というわけで、弁理士になりたいという夢をもっているのであれば、その夢を実現できれば劣等感は払拭できるのではないでしょうか?

ただ、個人的には、優越感や劣等感で選んだ進路には、確固たる信念やポリシーがあるとは思えません。
どんな職業でも華やかな面の裏には泥臭く辛い面が存在します。
特に専門性の強い職業ほど、辛い面が世間に認識されないですから、たとえ弁理士になる夢が叶えられたとしても、その様な気持ちのままではあまり幸せな人生が待っているとは思えません。

きっかけは優越感を得るためであったとしても、夢が叶えられるまでの間には、ぜひ弁理士という職業に誇りを持てるよう、心の整理をした上で、弁理士業界へいらして下さい。

あと、万が一、お仕事で私のコンペティターとなった暁には、お手柔らかにお願いします(^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる