ここから本文です

体組成計の精度について質問なんですが・・・ 市販の体組成計は値段が高いものほ...

pep********さん

2012/6/922:46:05

体組成計の精度について質問なんですが・・・
市販の体組成計は値段が高いものほど体脂肪率などの数値が正確に出るのでしょうか?
また、スポーツジムなどにある業務用の物の方が、やはり正確な数値が出るのでしょうか

体組成計の購入を考えているのですが、選び方で分からないことだらけでして、質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!
ということは、体組成計は安いものでも、高いものでも、
体脂肪率などの数値の精度は変わらないということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

編集あり2012/6/1323:06:46

最先端の技術を持ってしても、正確な数値を表示できる体組成計は存在しない(必ず誤差が生じる)ことを前提に。
市販の体組成計(例えば、体脂肪率が何パーセント、筋肉が何パーセント、身体の部位ごとに表示されるなど)はインピーダンス法といって、体内に弱い電流を流して抵抗値を測定し、統計に基づいて表示しているだけに過ぎません。
なので、正確な数値は出ません。
ジムにおいてあるのも、おそらく市販のものです。ベッドに寝て全身をスキャンしたり、小さいプールにゴーグルを着けて潜るような装置でない限り。
使用法としては、毎日同じ条件で使用することで、数週間単位の推移を観察することです。
先週の最初の頃より体重が増えたな〜。よーし、運動増やすか、という感じで使います。
正確さでいうなら体組成計よりも、精密体重計(50グラム単位まで測定できる体重計)の方が実用的かと。
どんなに高価な体組成計でも、体重は100グラム単位でしか測定できない。

補足に対しての回答
>体組成計は安いものでも、高いものでも、体脂肪率などの数値の精度は変わらないということでしょうか?
違います。
表示している数値は、すべて統計値です。統計値ということは、誤差がつきもの。
つまり、原理的に正確に計ることが出来ないのですから、精度はすべて変わります。
現在、正確な数値を出せる機械は存在しない。それだけです。

質問した人からのコメント

2012/6/15 01:25:50

感謝 回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる