ここから本文です

トレーラー又は大型トラック運転技術について。鉄工所に出入りする上記車両の運転...

sli********さん

2012/6/1003:20:40

トレーラー又は大型トラック運転技術について。鉄工所に出入りする上記車両の運転手って「こんな狭い道をどうやってハンドル操作して通行しているのだろ? 」、「あんなギリギリの道幅や鉄工所の出入口の幅で運転手は巧みに運転するよなぁ」と思うことがよくあります。大手製造業に勤務してますが、外注先の町工場へトレーラーや大型トラックでの製品運搬で契約運送会社に手配をするのですが「運転手はあんな狭い道をよく通行できるよな~」、「どう考えても2トン車しか通れないだろう」と思うことがよくあります。そこで、大型トラックや大型トレーラーの運転手で今まで「こんなとんでもない道を通行して製品運搬をした」という武勇伝はありますか?

補足どんなに出入口の狭い鉄工所やその場所に到達するまでの道が狭くても、トレーラーや大型トラックが日頃から通行している実績があれば、どこの運送会社のトラックでも運搬依頼は可能でしょうか?[運送会社新規開拓の為]。正直、外注先への運搬は運転手泣かせの道が多いですが通常依頼する運送会社の運転手は器用に運転されてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

編集あり2012/6/1319:03:23

まだ運転しながら携帯電話を使っていても違反じゃなかった頃ですが、大型免許も取り立てで10tのウイング車で。。。

お邪魔する先の事務員のおばちゃんに電話して道を聞きながら、「右側にガソリンスタンドが来ますから~」と言われ「今そのガソリンスタンドですけど」と言ったら「その手前を右折です」と言われ・・・
その先でUターンするも「え?これ曲がるの」って路地で「これ大型のトラック行けますの?」と聞いたら「大丈夫ですよ、みんな来てますから」と言うので入って行くも、まぁ確かに通れるけどもって結構な技術を使いながら現地へ到着。

「ホントにこれみんな入ってくるの?」って現地で電話の本人に聞いたら「あら~大きいトラックね。佐川さんくらいかと思ってた」と言われ、「どこかこの先で転回できます?」って聞いたら「いやぁ、無理かな?」と言われ
本線までオールバックしました。

途中で「マーカーの一つくらい割れてもいいや!」って感覚が麻痺してきました。お陰で自信がつきましたけど。

補足に)実績があるのならば断る理由もないですよね。現場の人間としては、他の人が入ってきてる、と言われたら入りますね。
ただ、先方さんがいつもの運送会社にもしかして信頼を置いていた場合、下手に違う会社を入れて何かあった場合の感じ方は特別なモノになり不要な信頼不信に陥るケースもあり大事なところですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運転手 の求人情報(257,714件)

社長付ドライバー
  • 株式会社アキタ
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 広島県福山市光南町
e仕事のサンテク
【ドライバー/運転手】 無資格&未経験OK 30代~50...
  • 西部デイサービス/社会福祉法人 城陽市社会福祉協議会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 京都府城陽市
an(アン)
【職種未経験応募可】社長付運転手 ~転勤無/家庭用エレ...
  • 司ゴム電材株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収300万円〜420万円
  • 埼玉県蕨市塚越
doda
公用車運転手(横浜市中区)
  • 日本総合サービス 株式会社 横浜支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
らくらくアルバイト
ラフタークレーン運転手
  • 辰巳運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜19.9万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
時給1300円(運転手) 時給1200円(助手)引越アルバイト ...
  • 株式会社ハロー引越サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市西京区桂徳大寺北町
株式会社ハロー引越サービス
地域で一番の建設業を目指す仲間を募集!(車両運転手)
  • 株式会社谷組
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
株式会社谷組
地域貢献ドライバー真鶴駅(パート・定時制)
  • 日野交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜35万円
  • 神奈川県
日野交通株式会社
ドライバー・運転手 シニア・ブランクのある方も活躍中 運...
  • 株式会社みつばコミュニティ(案件ID 187083)
  • 契約社員
  • 月給13万円〜
  • 神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
普免でOKで平均年収400万円の運転手
  • 宮園自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜35万円
  • 東京都中野区
アドバンスキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

env********さん

2012/6/1110:57:14

3軸のマナイタ乗ってましたが、豪雪地帯は参りました。夏場は余裕でも、冬場は住宅地の道路は雪の壁に凍結 ハンドル全開にきっても多少坂道だと、後ろの重量で前に押されハンドル効かないし まだトラクタが2デフだったのでデフロックかけてなんとかやってましたが、トレーラーで来るんだから除雪ぐらいやってよっていつも思ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる