ここから本文です

歴史上の人物からどうやってIQを測定しているのでしょうか?

tyu********さん

2012/6/1009:57:22

歴史上の人物からどうやってIQを測定しているのでしょうか?

最近買った本に歴史上の人物のIQが書いてありました。
モーツァルト 150 アインシュタイン 173 ガリレオ 125 ゲーテ 185 などなど。
ヒトラーなんかは 150 と書いてあったので大変驚きました。
確かに「わが闘争」を読むと語彙が豊富な人だなぁと思いましたが、まさかそこまであるとは思いませんでした。。
ナポレオンが 135 と書いてあったので、ヒトラーの方が(単なる)知能テストの面では上ということになりますよね。
確かに二人ともタダ者じゃないのは認めますが、対ロシア戦(独ソ戦)では冬将軍に似たようなショボイやられ方しているし、どっちも似たり寄ったりの頭脳の様な気がします。(かえって学習出来てないヒトラーの方が下のような・・・)

個人的にですが、レオナルド・ダ・ヴィンチなんかは滅茶苦茶天才の気がするのですが、私が見た本ではクリントン元大統領と同程度のIQ180と書いてありました。。

そこで質問なんですが、この様な歴史上の人物はどうやってIQを弾きだしているのでしょうか?
だいぶ前ですが、正式な検査を受けたことがありますが、その時は知識などを調べる言語性と、パズルなどを解く動作性を二つ出してそこから平均値を出してた気がします。

ダ・ヴィンチの時代にIQテストなどあるわけないですから、なんらかの推測から数値化していると思われますが、歴史上の人物からどのようにしてIQを測定しているのか分かる方いましたら教えてください。

閲覧数:
1,643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2012/6/1120:50:38

直接知能検査をすることなくIQを測定するのは不可能だと思いますよ。というか、質問者様の書かれたことだけでその本はそこはかとなくトンデモな匂いがいします。まともに取り合わないほうがよろしいかと。

質問した人からのコメント

2012/6/17 09:02:58

そうなんですか・・・
ちなみにネットでも 「IQ 偉人」とか 「IQ 歴史上」とかで検索すれば沢山でてくると思うのですが。。 あれらも取り合わない方がいいのですかね?

kuribowshowさん もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/6/1323:38:29

読んだことはありませんが、多分、ゲームや戦国武将の能力を数値化して書いて説明している本のように、その人物が行った行為を数値化しているのだと思います。