ここから本文です

喧嘩、パンチなどのかわし方、受け方の練習法を教えてください

aki********さん

2012/6/1013:26:36

喧嘩、パンチなどのかわし方、受け方の練習法を教えてください

自分は空手道場に4年ほど通っていたことがあって
でもその道場は喧嘩用(攻撃用)ではなく
護身用です。
でも喧嘩では使えない?と思ってやめました
しかし親と喧嘩するとき親が胸倉つかもうとしてきたり
びんたされそうになった時に
習ったものとはちょっと違いますが
似たような感じで受けることができました。

ここからが本題ですが
自分は頭が悪くちょいと荒れた高校にいくことになりました
友達もそこにいくので少し安心できますが
ヤンキーとかが進学してる高校なので
カツアゲとかされたりしたとき逃げてつかまったらw
というときのためにです
そのときできるだけ受身でかわしたいです
攻撃するとなんか後々面倒になりそうなんで
いちおうトレーニングは毎日しています
腕立て伏せ肩幅広げて100回
上体起こし頭に手をやって100回
スクワット頭に手をやって
足首をひざとと同じ広さにして100回
サンドバッグ吊り下げ式適当に
この方が強いかなと工夫して蹴り 突き
バーベルおもり一個2KG×4
棒の重さ1,5KG?
を毎日10回←(今は様子見跡から増やす)
を毎日やっています
走りこみやってませんw

ヒョロ男です

攻撃のかわし方のトレーニング?
教えてほしいです

ごちゃごちゃですねw↑
回答お願いします

閲覧数:
2,403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/1013:42:50

そもそも攻撃を受けるような状態になってはだめですよ。受けたら反射的に身体が動いて攻撃を返してしまいますからね。攻撃されないためにどうするかを考えて心がけたほうが良いです。特に親のビンタを受け技で受けるなんて絶対にだめ、そうでなく、貴方の頬でしっかり甘んじて受け止めてください。

質問した人からのコメント

2012/6/16 23:05:24

みなさん回答ありがとうございました
質問とは関係なかったけどたしかに親のびんたよけるのはだめですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa********さん

2012/6/1018:38:11

空手を4年やってたんですよね。

4年の稽古で、攻撃のかわし方も学ばなかったですか?

ヤンキーからいんねん付けられた時、自分から攻撃すると
後々面倒なので、受身でかわしたい・・・・・。
ヤンキー側の立場からコメントすれば、仮にあなたが、自分の攻撃を
軽くかわすようなことがあれば、「なんだこの野郎、なんかやってんのか」と
更に、攻撃受けると思いますが・・・・。

相手を徹底的に倒すか、初めから逃げるかしか、解決方法はないと
思います。

もう1度、空手道場に通われてはいかかがですか?

for********さん

2012/6/1013:39:55

避けたって、直ぐに別角度から攻撃が飛んできますよ。
他にも、相手を気分的に追い詰めてから、要求してきます。
精神状態は体の動きに大きな影響を与えます。
まともに動けないですよ。
まだ、殴り合いに明け暮れて、一定のポジションを確保した方が良いんじゃねぇ。



まぁ、空手をそのまま続けていたらよかったんじゃね。
虎の威を借りるには調度よかったんじゃね。