ここから本文です

躁鬱なのか違うのかわからない。病院行った方がいいのでしょうか

sou********さん

2012/6/1023:07:37

躁鬱なのか違うのかわからない。病院行った方がいいのでしょうか

発達障害気味の息子の態度が最近あまりにも問題が多くて、目の前で新聞紙ビリビリに破ったり
ハサミをテーブルに叩いたり、物を投げる(これは昔から)
車の中で涙が止まらず、自殺のこと考えたりネガティブなことばかり考えてしまう。お金に計画性がない。
旦那はいない。親からも子供のこと色々言われノイローゼ気味、人付き合いが苦手、劣等感が激しい。もう誰も自分の事知らない土地で暮らしたい。
ひとつのものに熱中できるものがあるのでやる気があるときは凄い集中力。逆の時はひたすらやる気がおきず過眠。子供に優しいときはとても優しいが言うことを聞かなかったり素行が悪いとすぐにカッとなり怒って睨んだり口を利かなかったり気分の差が激しいのです
これって病気ですか
このままじゃ子供によくないとわかってるんです。でもどうしてもこんな態度になってしまう・・・
将来悪い人間になってしまいそうで心配なのです

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1613:43:33

息子さんと相手をしているときも「あなた」自身。
「怒っている時」「泣いている時」も「あなた」自身。
全て「あなた」が関わって動いているんです。
だから、全てを受け入れてください。
善人とか悪人とか関係ないです。
辛くて、誰かと話したい、と思ったら
こころの電話相談に電話して話してみたらいかがですか?
少しはスッキリしますよ。
あなたは人間なんだから「感情の起伏」があって当然です。
それを罪悪感もって「ノイローゼ」と表現するのは間違ってますよ。
お子様に危害を加えないだけでもいい母親ですよ。
私なんか、母親に熱したアイロンを足に押し付けられて
「ケロイド」状になってひどい目に合いましたからね。
そういう行為を避けるためにも「愚痴」を聞いてくれる窓口は
確保した方がいいですね。
変な終わり方してすみません。

質問した人からのコメント

2012/6/17 16:23:25

回答してくださったお二方ありがとうございました。今は落ち着いています。カウンセリングなど受けてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2012/6/1102:29:50

お子様がおられるのですね。
子育という大変なお仕事、本当にお疲れ様です。

色々な事で心労を重ねておられるご様子が伝わってきました。

やはり、一度病院、もしくはカウンセリングに行かれてはいかがでしょうか。
(自治体によっては、カウンセリングサービスを行っているところもあります。市広報等で調べてみてください)

このままでは、貴女が潰れてしまわれるのではないかと心配になりました。
貴女に何かあれば、御子息のこころにも傷ができてしまいます。

どうか、御子息だけでなく、貴女自身のこころも大切にして下さい。