ここから本文です

もうすぐ実母の一周忌です 娘の私は結婚しています。 一周忌に 会食があるのでお...

mim********さん

2012/6/1023:16:51

もうすぐ実母の一周忌です
娘の私は結婚しています。
一周忌に 会食があるのでお金2万円(主人と二人分)とお供え物の菓子折りを持って行こうと考えています。
あと 母は花が好きだったので花を前日に宅配で届けたいと思っているのですが 一周忌用の花をアレンジしてくれて宅配してくれるのって 普通の花屋にいけばいいのか 専用の所があるのか?
教えて下さい。
あと お金の金額は2万でいいのか?
菓子折りの熨斗は黒白か黄白か?
質問いっぱいですみません 教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/6/1104:34:40

私もちょうど同じで、知っていることを記します。

●金額
一般的には「お食事」+「お供え物」で1~2万と言いますので、「お供え物」をお持ちになるのなら、1万/1人でよろしいと思います。
最近は、昨今不景気でもあり、距離もあれば交通費も高額で、子育て期ならなおさら余裕もありません。
そんな場合、親子なのでお父様に「お供え物」と「お気持ちのお花」で済ませてもらえるようにしている方もよく聞きます。

●のし水引(のし紙印刷水引)
「銀・銀」、「黄・白」、「黒・白」
宗教・性別・地方・地域によって違いますが、一般的仏事には「黒・白」で良いと思います。
地域のローカルルールや50回忌などは「赤・白」という特殊な場合もあります。
デパートにはお供え用の包装紙やのしがありますので安心です。

●お花
お供えのお花を専門メニューにされている業者がたくさんあります。
「お供え お花」で検索してセンスの合う業者にたのみましょう。
1周忌はわりと明るく、暖色の花も少し入ったアレンジも許されると思います。
もちろん当日自宅やお寺、会場に届けてくれます。

質問した人からのコメント

2012/6/14 15:16:31

ありがとうございました
お花検索して注文しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2012/6/1120:29:39

御布施と言うのは、食事代の負担ではありません。
ご実家の法事に神経を使われるお兄様か弟様そして奥様のご苦労も有ります。
まして貴女のお母様の法事となると、
食事代の応分としての接し方に疑問が有ります。
御供えとしてお母様好みのお菓子やお花をお供えください。
お花は花屋が遠隔地であろうが届けてくれます。
御布施は2万円では不足。
金封は『黄白』(葬式の黒白では無い)。

sha********さん

2012/6/1100:37:18

一周忌であれば私が住んでいる地域では「御仏前」「御菓子料(精進落としのお食事代や粗供養や平)」「香料」です。地域によってはこの三つを「御仏前」の一つにまとめるようです。質問者様はお供えの菓子折りとお花を贈られるそうですが菓子折りは白黒熨斗にご主人のフルネームの名入りで、お花は花キューピットで宅配してくれます。ネットで花キューピットにアクセスしてみて下さい。金額なんですが偶数ってあまり聞きませんし、3万かなあと思います。実父の一周忌は御仏前3万、御菓子料1万、香料3千円包みました。地域によっていろいろだとは思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる