ここから本文です

(x-1/4y)(4x-y)=1/4(4x-y)^2となる計算過程をわかりやすく教えて下さいお願...

yum********さん

2012/6/1106:41:02

(x-1/4y)(4x-y)=1/4(4x-y)^2となる計算過程をわかりやすく教えて下さいお願いします。

補足恐らくわかりやすく解説されてると思いますが、僕には理解できませんでした。。すみません。どこから4が出てきたのですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2012/6/1108:25:59

axa=a*a=a^2
としています。

(回答)

x-(1/4)*y

=(1/4)*4x-(1/4)*y

=(1/4)*(4x-y)

より、

(x-(1/4)*y)*(4x-y)

=(1/4)*(4x-y)^2

質問した人からのコメント

2012/6/12 03:16:53

(ab+ac)=a(b+c)の形にしてるんですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/6/1107:01:25

(x-1/4y) の、カッコの中に4を掛けて、カッコの外に1/4をかければよいです。
(1/4)*4=1 ですから、何も変わっていないことになります。

つまり、
(x-1/4y)= (1/4)*4*(x-1/4y) =(1/4)*(4x-y)

あとはわかりますよね。