母が乳がん検診にひっかかり精密検査を受ける予定です。 私は大学4年生です。今就活中ですが看護系の大学であるため就職の心配はそれほどありません。 母子家庭で下に兄弟が3人います。その

母が乳がん検診にひっかかり精密検査を受ける予定です。 私は大学4年生です。今就活中ですが看護系の大学であるため就職の心配はそれほどありません。 母子家庭で下に兄弟が3人います。その うち2人は大学生、一人は高校3年生で大学進学を目指しています。 わたしともう1人は国公立大のため学費は免除してもらっています。 母が乳がんだった場合、母の収入がなくなり、治療にお金がかかると考えると経済的に厳しくなり生活ができるかわかりません。 あと10ヶ月たてば自分も働くので母のために、妹のために稼ぐことができるのですが、今は実習に卒論とアルバイトすらほとんどできない状況です。 大学を休学してアルバイトをつめるか、大学を継続して就職してからお金を稼ぐか迷ってます。 治療は早い方がいいと思うので、母がすぐに治療を受けれる選択をしたいです。しかし、アルバイトで母の治療費を稼げるかもまだわかりません。妹達には大学を継続して通ってほしいです。 どうか、アドバイスください。 自分の考えがまとまらないまま書いたため文章が読みにくくなってすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

目の病気445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

おはようございます。 お母さまのこと、ご心配ですね。 ただ、まだ乳がんと診断が確定したわけでは、 ありません。ですから、落ち着いて下さい。 (私は、乳がん体験者です。) 精密検査で、乳がんではなく、 別の病気であることが判明したり、 また異常が認められずに、 経過観察になることも、 多々あります。 万が一、乳がんであった場合でも、 初期であれば、部分切除のことが多いですよ。 抗がん剤も、使わなかったりします。 治療費のことは、入院前に届けをしておけば、 最低限の自己負担ですむこともあります。 お母さまが加入しておられる生命保険や、 医療保険などでも、ガンと診断されたら、 給付金が出る特約が付いたものが、あるかもしれません。 また、お仕事をお休みされ給料がもらえないときは、 傷病手当金?が、支給されます。 大学を継続されて、就職されることが一番ですよ。 実習、卒論とお忙しいとは思いますが、ご無理をされず、 クリアしていって下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 みなさんのおかげで元気がでました。 明日母の仕事が休みということでいっしょに精密検査いってきます。 結果はまだわかりませんが、自分のためにも、家族のためにも就活や国試勉強をしっかり行い、来年卒業できるよう頑張ります。

その他の回答(2件)

0

検診でひっかかって精密検査に進んでも、乳がんである確率はそう高くはありません、せいぜい1割かそれ以下だったと思います。 ですので、現段階であまりあわててつきつめて考えないでください。 またすでにご存じでしょうが、乳がんの進行はそれほど急ではありません。 どういう状況にせよ、あなたが4年生であるならば休学は考えられません。 まずきちんと卒業して就職しましょう。 お母様が働いているのなら健康保険には入っているはずですから、治療が受けられないなどということは考えられません。 また、あなたは一人ではなく、ご兄弟がいるのです。 彼らにも自分の母親のことを心配する権利があり、また協力する権利もあります。 どうぞ一人ですべてを支えるのではなく、皆でやっていくことを考えてください。

0

こんにちは 御悩む事態ですね、、方法はこれしかありません、(あなたは卒業してください=奨学金を受給してください)、また学校から借り入れもできます (お母様=ケアワ-カ-に相談すれば医療費免除方法を教えてくれます。) (地域福祉課に行ってください、今後の生活保障を教えてもらえます)