ここから本文です

寺の墓地の端っこに何段にも積んで並べられた墓石は何ですか?

ame********さん

2012/6/1113:56:42

寺の墓地の端っこに何段にも積んで並べられた墓石は何ですか?

閲覧数:
243
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2012/6/1117:12:12

仏石(棹石)のみを安置している『無縁塚』です。
ここへ置く石は、
お家が絶えた墓石を置く、
新しく建て替えた時の旧石、
夫婦墓で50年を越したお墓などです。
抜根後のセミの抜け殻ですが、
戒名や宝号が刻まれているからには、
捨てたり割ったり埋めたりが出来ません。

質問した人からのコメント

2012/6/18 02:27:11

どもありがと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2012/6/1118:23:36

その墓所の無縁墓の竿石でしょう。
また、寺によっては、石材店から、一ついくらで無縁墓の竿石あずかりますってとこもありますね。

墓があれば、お寺になにもしなくても、ずっと墓所が使えるっていう甘い考えの人が多いので
寺の収入にならない墓石は、そのように、処分されてしまうのですよ。
でもその処分もタダってわけにはいきませんから、寺には損金となります。

fum********さん

2012/6/1115:13:21

写真が無いので不確定ですが、多分無縁仏になった墓石でしょう。