ここから本文です

足袋のコハゼは何のために存在するのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1115:10:32

足袋のコハゼは何のために存在するのですか?

足が24.5cmで、24cm用の足袋を履いてみました。
メーカー違いで3種類の足袋を試しました。
2段階調節できるようですが、内側の方で留めても、足首が余って(指2-3本入る)フィットしません。
※私の体型はやせ形ではありません

足袋に縁がなかったので分からないのですが、この状態が普通なのでしょうか?


ただフィットしないだけならいいのですが、そのせいかしばらく歩くとコハゼがいつの間にか取れてしまっています。
コハゼが全部外れて、後ろから見てダラーンと開けていて、人に言われて気づき慌てました。
これだとみっともなくてもう足袋が履けません。
※履くときはちゃんとコハゼをギュッと奥までやったので、履き方には多分問題ないと思います。


2段階調節のコハゼではフィットする人が限られると思うのに、あれの存在意義はあるのですか。
コハゼなしで靴下のようなストレッチ生地にしてしまうと見た目の問題もあると思うので、せめて足首のみストレッチにしてコハゼをなくせばいいのに、と思えて仕方がないです。

よろしくお願いいたします。

補足皆様ありがとうございました。どのご回答もとても参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

閲覧数:
4,496
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1220:23:30

ご質問の答にはなっていませんが、少し気になりましたので書かせていただきます。

ご質問者さんは、足袋をはくことに慣れていらっしゃるのでしょうか。

文章から、足袋のはき方を間違ってられるのではないかと感じました。足袋に足を入れずにこはぜを全て止めて放置しても、そう簡単には全て外れない様に思います。

どなたかよくご存知の方にはき方を確認されるか、下記サイトなどを参考になさっては如何でしょうか。

http://fpouch.fc2web.com/hakikata.html

私の思い違いでしたら大変失礼しました。お許し下さい。念のため申し上げました。

よろしければ参考になさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1214:40:22

昔は「こはぜ」が無かったですからね。

裁縫が出来るならこはぜを外してスナップかマジックテープを付けるか
たこ糸をもう一つ外に縫い付けるか

足袋の自作ですね~


PCで注文受け付けても結局は「いちげんさん」1年位待たないとの話も有ります。


足型を取る店も有る位に大切な物らしいから…

2012/6/1201:56:28

足首が細くてコハゼがはずれてしまう場合、
オーダーという方法もありますが、
高価で時間もかかるので、
普段は安い足袋で汚れたら捨てるほうが良いと思います。
足袋の後ろではなく、前中心のカーブのカーブをミシンで縫い込んで
サイズ直しが可能です。表地裏地共。
合わせて5mm縫い込むと、足首周り1cm小さくなります。
洋服リフォーム店でも自分でもできそうなサイズ直しです。

xonutsさん

2012/6/1201:36:48

貴女の足首が特別細い という事ではないでしょうか。今まで何十人も 新人に穿かせてきましたが 余る人はいませんでした。ピタピタを無理やり やっとはめて 丁度よい感じにはけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/6/1120:03:23

足首が細いんですね。
私は、足のサイズを合わせると、きつい方のこはぜで丁度です。
ちょっとむくんでいるときとか、洗って縮んだ足袋は緩い方を使います。
周りの方も、緩くて外れる、というのは聞いたことがありませんので、
たいていはあのサイズで合っているんでしょうね。

ストレッチ素材の足袋もあります。
そういうものを試してみられたらどうでしょう。
洗えるし楽なので、ずっとそれを使っている、という方もおられます。

足袋は、こはぜになる前は、足首の所を紐で結んでいたみたいです。
こはぜになって、足首は楽になったんだと思います。
当時、ストレッチ素材というものはなかったですから。
サイズについては、誂えというのもありましたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。